So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

The party time! [日記]

IMG_7098.jpg

先日日本橋で行われているきものサローネのイベント、
斉藤上太郎さんの着物のファッションショーに行って来ました。





IMG_7100.jpg

ファッションショーなんて初めてなのでワクワクです!
それもお着物なんて嬉しすぎます^^





IMG_7103.jpg

上太郎さんは京都の方で、とても斬新な色柄を合わせたお着物です。
男性のお着物から女性のものへと展開されたような気がします。
かっこいいデザインなの。

生地の柄合わせや八掛の柄、草履のデザイン、もう全て目の保養でした。





IMG_7113.jpg

着物って日本人に合うなぁと思います。
着物の印象が強いから、顔が小さいと着物に負けちゃうんですよね。
だから少し頭の大きい日本人に合っている。。



着物で来られた方も多くて、上太郎さんの着物着てる方も多くて、
着こなしなど見ているだけでも楽しかったですね!

着付け方や着物、長襦袢や帯揚げ、帯締め、もう忙しい!!











IMG_7126.jpg

グリル満点星にて夕食♪
オムライスが有名みたいでしたので、いただきました。
美味しかったです^^




とっても刺激的なお時間でしたよ。
今回初めてお会いする方と楽しいおしゃべり。
着物の話をしていると楽しくて仕方ありません。





IMG_7092.jpg

IMG_7093.jpg

実はね、以前勤めていた大学で知り合った学生が自分の母親を私に紹介してくれて
それで誘ってくれたんですね。
不思議なご縁です。
私もそれに乗っかると言う。。。

楽しくて愉快なお母様でした。
これからはお友達ということで、よろしくです。


誘ってくれて本当にありがとうございました!

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ボストン美術館からの江戸東京ウィークへ [日記]

IMG_7049.jpg

ボストン美術館の至宝展、やっと行って着ました。
会期ギリギリでした。


3階建て構成になった都美ですが、行くと少し待たされることに。
そんなに混んでいるのかしら、、、とちょっと気合いを入れましたが、
入るとそんなに混んでおらずほっとしました。


エジプトから始まるのですが、、、
エジプトの歴史は幼少から好きなんですよね、川口探検隊ではないけど、
探検ものが好きで、エジプトも昔からテレビで取り上げられてましたよね。
王家の紋章から私はとても影響を受けた気がしますね。
まだエジプトに入ったことがないから、、、一度は見てみたいですね。



そして江戸時代の絵がありまして、、最近江戸時代が気になっています。
タイムマシンがあったら是非覗いてみたいんですよね。
江戸の街を歩いてみたいのです。

中国の龍の水墨画?も迫力ありましたよね。
すごかった。
で、龍って本当にいたのかな?
神を龍に例えたのかな?



そして絵画ですよ。
ルノアールのお花の絵がとても印象的でした。
何度も見返してしまいました。
美しいのです。。。
あんな絵が描けたら楽しいでしょうに。
又観たいなぁ。。。




そして、英一蝶の涅槃像に感動しました。
もっとゆっくり観たかったですね。
人や神様や動物や虫、すべてのものをゆっくり観たかったですよね。
どうしてこれが海外にあるのかなぁと思ってしまいました。
あの絵はずーっと観ていたい、観れるようにしてほしいです。
素敵でした。




そして、、
ジョン・シンガー・サージェントのフィスク・ウォレン夫人と娘レイチェルの絵が、、、、
綺麗なんですよね。光と影です。
そして優しい二人の表情。
羨ましいです。
こうして母と娘が仲良い絵、観ているだけで幸せになります。

今写真で光と影を意識しているのでこういう絵からも学ぶことが沢山あります。


楽しかったですね!







IMG_7054.jpg

外に出ると、お?江戸東京ウィークが開催されてる?
これは見ないと、、、と。
テクテクテク。




気になっていたたかはし着物さんが入っていたので、
欲しかった嘘つきを購入。
うしし。
でももっと気になるものがあって、今度試着して着て見たいですね。
それは次回に持ち越し。






IMG_7053.jpg

この日はちょっと寒かったので、賛否両論の笠原さんの牛丼あんかけをいただきましたよぉ。
美味しいですね。
もっと暖かいところで食べたかったわ。


そして、




IMG_7051.jpg

純米原酒、一回火入れ、直汲みの五十嵐というお酒をいただきました。
やはりこの名前を見たら飲みたくなるでしょ?

うっすら甘みのある感じのお酒でしたね。
でもスッキリでした。




なんだかご満悦で帰宅しました。
うしし。








nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

軽井沢20171001_02_後編 [旅行]

IMGP0043.jpg

入れない。涙。






翌朝、、、ホテルを出て、、、

近くに教会があるので、行って見たかったのね。
でも、結婚式をしているから中は見れませんでした。
ざーんねん。





記念に記念撮影なんかしたりして、でもやっぱり見てみたかったから今度また来ようと思う。




◇◇◇



そしてお土産を買いに、軽井沢に行こうか悩んだけど、スーパーTSURUYAへ行くことしたの。
ここで、りんごバターとMARUYAMA COFFEEを購入した。
実はこの二つよく知らなくて買ったんだけど、
帰ってから長野出身の友達に聞いたら、有名なんですってね。
食べて見たらあらあら美味しいじゃないの!
今度また行ったら買って来ようと思います。







で、コーヒー飲むか、蕎麦を食べるか、、、で悩んだ挙句に、






IMGP0055.jpg

中軽井沢のかぎもとや

こちらは昔来たことがあるお蕎麦やさん。
色々考えて、やっぱりかぎもとやさんに行くことにしたの。



わさわさした店内、お店の人は頑張ってます。
やっぱり美味しい街の蕎麦屋さん。
お値段も安くて美味しいから人気店。




長野のお蕎麦は美味しいねって帰って来ました。





車乗って、蕎麦食べて、寝て、温泉入って、ご飯食べて、寝て、温泉入って、蕎麦食べて、帰って来た。
なんて言うか、笑。

何にもしない贅沢な時間を過ごしました。





誰にも癒されたい時ってあるよね。









nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

軽井沢20171001_02_前編 [旅行]

IMGP0019.jpg

急に決まった旅は、さささと予定を立ててしまおう。




とはいえ、23:57にネット予約したら、1日間違えて完了してしまって、
大慌てで翌日変更してもらった。

集中力が足りてない。







IMGP0011.jpg

ハルニレテラス、セキレイ橋の川上庵にて

急に決まった先は、軽井沢。
軽井沢といえば、蕎麦でしょ?
東京にもあるこのお店のお味は、やっぱり美味しい長野の蕎麦の味。
妙に納得するね。


しかも星野さん地の近くなので、おしゃれ満載エリアね。
お土産やさんも小洒落てます。





美味しい空気とお蕎麦は身も心も幸せにします。











IMGP0023.jpg

さて、何をしようかと、何もしなくてもいいんだけど、でも!
今日は何かしたいと思い、そうだ、滝を見よう!と言うことで、
白糸の滝。

小さい頃、社員旅行などで来た覚えがある白糸の滝。
その時、なんて繊細な滝なんでしょうねと興味もなかった。
私、迫力ある滝が好きだった。

だからまじまじ見ずして帰った記憶満載。





今回は深く深呼吸して、綺麗になろう。





IMGP0039.jpg

スロースピードで撮影なんかしちゃって。
でもスナップだからブレてます。





マイナスイオンを全身で感じてああ気持ちがいい。







nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

築地の話は何処へ [日記]

_IMG8836.jpg

最近、ざわついてる選挙。




私はどちらかと言うと、築地の方が気になる。





_IMG8977.jpg

真面目に生活しているからこそ、真面目に結論を見出して欲しい。





政治学者 三浦瑠麗さんが言ってた言葉が気になった。

嘘をつかない人に対しては、納得する。

ちょっと言葉尻が違うかもだけど、石原慎太郎さん、トランプさんのことを例えて言われてたけど、
確かに嘘じゃないことを言ってる人の代表者。
内容はともかく、だから信じることができるのかもしれない。




嘘ではなくて、しっかりと吟味した上で相手に説明すること。
受けた人は真面目な人なら理解する。




友達同士でもそうね、親子でもそう。
嘘があると、面倒くさいね。



相手に理解された上でつく嘘は、人生でありそうだけど、
それは優しさね。




築地がどうなるのか見守っています。








nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

水を飲む。 [日記]

_IMG9136.jpg

季節が変わり、涼しげな気温になって来たので、どうも水分補給を忘れがち。
私が脱水症状になったのは、なんと大晦日から元旦にかけて。

どうやら、9月も終わると年末にかけて加速する忙しさに
水も飲まず毎日を過ごしてしまう、癖。
見直さなきゃね。


結果、石が溜まると言うイヤーなことになる。





皆さんも夏と同様、お水は飲みましょう!






^^



nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

放牧の時間。 [日記]

22007530_1555821124474000_2826790166779067341_n.jpg

高井戸駅に着いた。
温泉に行きたくて。
雰囲気が良かったので、来てみました。
知らない場所です。
少し楽しい。

駅の横を見ると、神田川が流れていました。
でもこっちの方が綺麗なの。




美しの湯

露天風呂があってジェットバス的なものもあって、
ゆったりと温泉に入って来ました。
プールと併設されているので、運動で来られた方もいらっしゃいました。


天気も良かったし、気持ちよかったです。ほ。





21766544_1555821071140672_6168482905245207214_n.jpg

DD26

本当は温泉でご飯も食べちゃおうと思ったのですが、なんとなく
高井戸の街を歩いてみたくなりました。
見つけたのがこのお店。

環八からちょっと入ったところ。




22007991_1555821117807334_10067149184253321_n.jpg

21764782_1555821107807335_2142405833508338300_n.jpg

21766466_1555821061140673_6285437853056313938_n.jpg

倉庫を改築したのかな?って思ったけど、
おしゃれカフェとして建設されたようです。
天井が高くて、隣との椅子やテーブルが離れていて、落ち着きました。

ゆったりとランチをいただきました。
ふぅ。。。



ここからこのまま帰るのもいいのですが、荻窪まで歩けるみたいです。26分と出てます。
じゃ、歩いてみよう。風があるから気持ちもいいし!






21766335_1555821057807340_978605865350568599_n.jpg

善福寺川を流れる忍川上橋です。
なんて綺麗な川なんでしょうね。。。
川の水は透明な方がいい。
神田川も綺麗になるといいんですけどね。





ゆったりとした気分になりました。
ただ、水分足りてなくて荻窪の駅に着いた時、ふらふらしちゃって、
昨日からあまり水分補給してなかったから、焦って水を飲みました。

倒れるところだった。
ほっとくと、尿管結石になっちゃうものね。
気をつけないとね。

久しぶりに電車で寝ましたヨォ。
気持ちよかった。





21766299_1555821051140674_7427373934307902145_n.jpg

近所の公園で、美しい光景を見ることができました。
光が左右に射しています。

なんだかこれだけでも癒されますよね。





なんとか昨日よりは回復したかな。。。
もう少し癒されることを大事に生活したいと思います。








nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

頑張る時。 [日記]

_IGP9799.jpg

ものすごぉく、頑張ってます。
と言うか、集中してやってます。



でも、たまに深く傷つきます。
落ち込みます。



でも、這い上がります。
だって、今は頑張る時だから。




そうはいっても、内臓が疲れてきてます。
さっき食べた夕飯はとんかつ。
食べ過ぎた。




だから、こんな写真が見たくなります。





明日、少しぼっとしてこようかと思います。





さてどこに行ったらいいのかな。






^^
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

青森#10_20170804_05 _弘前城天守 [旅行]

_IMG4179.jpg

弘前に来たんだったら、弘前城公園に行ってみない?






赤い橋が綺麗。
最近塗ったのかな?





_IMG4182.jpg

_IMG4183.jpg

お堀に囲まれたお城、今じゃ水面が植物でいっぱい!
忍者が隠れているかも!

カエルは暑くて寝てるかな?







_IMG4186.jpg

天守閣です。
実は、この時期、土台の石垣の工事を行なっていたため、
店主は水平移動。

内陸へと引っ越しです。

一瞬小さい!と心の中で、思ってしまった。




城内には入ることができます。
日本の城の写真が飾られていました。

城とカップルが印象的。






_IMG4192.jpg

弘前公園 蓮池濠。
少し歩くと、岩木山が見えて来ました。
ハスの池にはお花がいっぱい咲いてます。



春は桜が、夏は蓮が、お城は季節感を楽しめる場所でもあるようですね。






天守閣って本丸の要の場所なんですね。
通りで住みにくいわ、小さいわ、と思いました。





^^






_IMG4194.jpg

城に寄ったらお腹が空いて、喉が乾きましたよぉ〜。

追手にランチが食べられるところがあると聞き、行ってみました〜。
郷土料理 みそ貝焼きがある!
食べてみよう!

これは美味しいわぁ。。。






IMG_6491.jpg

旅の終わりに麺!
追手ラーメンです。

結局青森の名産の麺にたどり着けず、ラーメンをいただきましたが、
とっても美味しかったですね〜。

やはり、青森のスープは丁度いい塩梅です。
美味しい!





IMG_6518.jpg

朝から神社、城、ビール、郷土料理、そして、、、踊り!

駅のねぶたで跳ねました♪





なんと一泊二日でよくぞここまで行動できましたねと自分でもびっくりですが、
とても有意義な旅となりました。

青森はやはり面白い。
そして広いからまた違うところに行ってみたいですね。




みなさま最後まで読んでくれてありがとうございました!





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

青森#9_20170804_05 _岩木山神社でお祭り隊 [旅行]

_IMG4142.jpg

参拝終わったところ、どこからか音楽が聞こえて来たんですよね〜





_IMG4148.jpg

_IMG4150.jpg

_IMG4153.jpg

_IMG4156.jpg

子供達が太鼓を弾きながら入って来たんです。






_IMG4161.jpg

_IMG4163.jpg

_IMG4167.jpg

_IMG4169.jpg

なんてラッキー。

一生懸命叩いてます。




この後お祭り隊は本殿には入っていきました。
心も軽くなった時に、子供達の元気がまたパワーアップさせてくれましたよね!




なんかいいことありそう♪^^

というかいいことあった!ですね^^
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -