So-net無料ブログ作成

赤坂マヴィ 〆はわさびで [日記]

b14.jpg

今、Binさんのお料理セミナーの帰りで、タリーズで山葵と共に、ほっと茶ーしてるとこ。




b2.jpg

早朝目が覚めて、朝からパスタ食べて思い出した。
今日Binさんのイタ飯クッキングセミナーじゃん。

朝からイタリアーノな一日になる予感だったんですが。。。



b1.jpg

長崎島原 芳寿豚のたたき
無菌の豚なので、レアで食せる!
よってさっと湯通ししていただいちゃいました。
大阪の黒門市場で購入できるみたいですね〜。調べちゃった。
鳥のささ身で、噛み締めると豚の味わいがする。これは、美味。
塩、胡椒、オリーブオイル、ごま油、山葵、それぞれお好みで。


b3.jpg

枝豆のマスカルポーネ和え
「マスカルボーネってどんなん?」
 と私が聞くと、みんなが
「ケーキで使うやつ。」
「こんな容器に入って売ってる。」
と答えてくれる大変温かい雰囲気でしたよ。
ここまで皆勤賞ですからね、おなじみの顔で溢れててうれしかったです。

これ、私のど真ん中でした。
手でほぐしたアンチョビとマスカルポーネを交ぜただけ。ボーノ!



b6.jpg
b4.jpg

白ナスのソテーボルチーニ風味
初めて見ました。白ナス。きれーいな白。
イタリア野菜みたいですね。
それに棒状なので、外観ソーセージみたいでもある。
切ると、バナナみたい。
で、食べるとナス。
オリーブオイルでソテーして、ポルチーニのパウダーをかけて出来上がり。
香りを嗅がせてもらうと、お出汁に似た香りが濃縮されていたよ。
コレは欲しいぞ。
さっそく捜索開始。


b7.jpg

トマトのチーズ焼き
オリーブオイルでソテーして、パルミジャーノ、胡椒入れて蒸し焼き。
トマトは暖めると旨味が出て来ておいしいね。


b8.jpg

ししとうとひよこ豆のソテー
vanilla_beansさんの畑で収穫したししとうを持って来てくださり
その場でBinさんが作ってくれた一品。
ししとうがしっかりしていて、味わい深かったな。
家庭菜園いいなぁ。


b9.jpg
b5.jpg

芳寿豚の豚バラトマトソース煮
絶品!
豚バラをソテーする時は、やみくもにいじらない。我慢。
そうすると、お鍋にくっつかない。ここ相当大事。笑
豚バラの余分な油を取り除いて、トマト缶、バルサミコを入れて、煮詰める。
水分が減って来たらそこにワイン登場。そして更に煮込む。
最後に塩胡椒で味付け。
バルサミコいれることで、上質なトマトソースに早変わりする様な気がするな。


b10.jpg

フランスの無農薬ワイン。
今回も沢山飲んだ。
シャンパン、白2本、ロゼ1本、ベリギービールにフランスビール。笑


b11.jpg

金ごまカルボナーラ
金ごま油、ごまペースト、出汁、マヨネーズ、エゴマ葉、オリーブオイルを交ぜておく。
この出汁何使ったんだろう?
ごまペーストどんなんだったろ?
あーん、見逃しちゃった。

今回のカルボナーラは、玉子使わないタイプ。

このソースは、冷や奴に乗せても、スティック野菜につけても、
中華麺でも、素麺でもナーンでも合うね。
冷静パスタで食べてもいいかも。


b12.jpg

お口直しの抹茶小豆デザート。



b13.jpg

最後、残ったパウダーポルチーニ茸の争奪戦でじゃんけん対決の模様。

私のおみやげは、山葵でした♪





ランチョンマットのおみやげ付きで、楽しかったな。

















nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 24

Bin

お疲れでした~
台風だったので、大阪から間に合うかひやひやもんでした
定刻に発車して、すぐ停まるって、ひどいよね~~
降りれないし!どないもできひんしね~
はなから停まるって、絶対にわかってるわ!
なかなかやるな~JR東海・・・・

で、おいしいひと時でした^^
次回は、お望みのパエリアしまひょか?
イタリアンちゃうけんど・・^^
by Bin (2011-09-04 09:34) 

カエル

リゾットでもいいですよ!

by カエル (2011-09-04 09:40) 

jinn

お疲れ様でした☆
わさびはカエルさんのところに行ったんですね!!
僕も今度はメモを取るようにします、覚えていたら(笑)
by jinn (2011-09-04 10:06) 

カエル

なんかあの日は勝つ気がしなかった。。。

by カエル (2011-09-04 10:11) 

fullcon

え?わさび舐めながらコーヒー?(>.<)y-~
by fullcon (2011-09-04 10:16) 

めりー

楽しそうな雰囲気があふれてますね^^
グーとパーに力が入ってて
争奪戦の激しさが伺えまっす(笑)^^
by めりー (2011-09-04 10:22) 

tomotomo

昨日も楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
毎回カエルさんのお写真楽しみなの♪
かっこよくカメラを構えている姿も好き!!
レシピ大事なポイントが結構抜けてました(^_^;)
ありがとう、カエルさん☆!


by tomotomo (2011-09-04 12:14) 

Ranger

たのしそう^^
どれもおいしそうでいいなぁ
芳寿豚のたたきが食べてみたい^^

by Ranger (2011-09-04 12:21) 

カエル

fullconさん
わさびがコーヒー飲んでるんです。

めりーさん
かなり力の入ったお二人でしたよ笑

tomotomoさん
こちらこそありがとうございました!
今回の写真は、お料理だけですよ〜。笑
tomotomoさんの写真私楽しみにしているんですよ?^^
私もきっと抜けている所沢山あると思いますよぉ〜。汗。

Rangerさん
芳寿豚、是非大阪で召し上がってください。
羨ましいぞ!

by カエル (2011-09-04 14:22) 

みち

相変わらず美味しそう♪
白茄子、今我が家の冷蔵庫にあるのですが、(形がちょっと違うけど)
どーやって食べようかなぁと思ってました。
ん?でもポルチーニのパウダーって簡単に手に入るのかな(??)
by みち (2011-09-04 14:51) 

mayu

カエルさん、こんにちは^^

美味しそうだし楽しい時間だったのね~!
わかるよ~伝わって来るよ♪
これを、つぶやいていたのね?(爆)

でもこんな時間に見ても、お腹が減って来るよ。。。
楽しい先生に仲間達、ずっとこのレッスンやってたいのでは?

by mayu (2011-09-04 14:59) 

カエル

みちさん
ポルチーニのパウダー、早速楽天で購入しちゃった。
リゾットとか、パスタにも使えるし、重宝しそうです。

mayuさん
帰りのタリーズはつぶやいてたよ〜ん。
今私もお腹空いて、お昼ご飯食べた。
食パンにさけ缶があったので、キュウリとセロリ入れて
サンドウィッチにして!
おやつ食べちゃえば?^^

by カエル (2011-09-04 15:37) 

Ryukoまま

カエル君ヾ(=^▽^=)ノ
昨日はありがとうね~。

とっとと食い逃げのように
お片付けもせず帰っちまってごめんねm(_ _"m)ペコリ

お料理は苦手でも、お片付けは好きだし得意なんで
みんなにも、その腕をお披露目しようと思っていたのに
残念!

なんちって。
うそうそ。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

なんか・・・みんなのアップの速さに恐れおののいているRyukoまま。
もう、すべてをご報告してくださっているようなので
Ryukoままとしては、ゆっくりと熟成してから
思い出話といきましょうかね。

んで、昨日のお料理に関しての、情報は
またしても、みなたんをリンクしてしまうのが
最大にして最高のレポートとなるのではないだろうかと。

また、次回も、都合がよかったら
ぜ~~~~~~~~~ったいに参加するので
よろしくね。

あと、神楽坂のお店にも、行っちゃうよ。
騒ぎすぎて、お店の品位をおとしたらごめんね。
(* ̄ー ̄*)ふふん♪

熟女たちは、騒ぐのがお好き♡なんですものぉ。
(^0^*お~っほっほ

な~んてね。
大丈夫。
そんなことはしないから。

カエルたんの写真。
Ryukoままは好きだわ。

雰囲気あるもんね。
切り口もいいし。

楽しみにしているね(+^ー^+)ゝ
by Ryukoまま (2011-09-04 17:33) 

angie17

なんとも美味しそうな図!
いいな、いいな。
by angie17 (2011-09-04 18:37) 

vanilla_beans

カエルちゃん。10人いて勝ち残った
ふたりの一人です。チカラ入っています。笑

by vanilla_beans (2011-09-04 21:10) 

ボルチ

ボーノ!
by ボルチ (2011-09-04 23:40) 

YUKIE_CHEF

Binさんのお料理セミナーに行ってらしたんですね。
私も、参加してみたいです。
by YUKIE_CHEF (2011-09-04 23:43) 

YOU

ポルチーニパウダー、もう買ったのね!
さすが行動早~ぁっ!
あの無菌豚も買えるんですね
貴重な情報ありがとうございます♪
by YOU (2011-09-05 09:20) 

Inatimy

抹茶小豆の・・・最近食べたマールブランシュのバターカステラに似てる♪
美味しかったんですよ。 写真見て、味を思い出しました。
by Inatimy (2011-09-05 18:04) 

カエル

Ryukoままさん
こちらこそ、楽しく過ごせたものRyukoままのおかげ。
ありがとうございます。
アップ早いですよね。自分でもエラいと思う。苦笑。
Ryukoままの熟成した記事楽しみにしてますよ。
神楽坂、楽しんでいただけたらうれしいです。
ご近所なのかな?

angie17さん
お料理教室って敷居が高かったんですが、ぼーっとみていてもいいので、
こちらのお教室は私にしてみたら安心なのです。

vanilla_beansさん
やる気度がMAXです!
今度はビリから一番に勝ち上がりますので、気をつけてね。^^

ボルチさん
そーです!ボーノでした!

YUKIE_CHEFさん
体験してもしなくても怒られないお料理教室なので、私にとって極楽なのです。笑

YOUさん
YOUさんに再会できてうれしかった!
昨日発送したって。ぐふふ。
まずは、パスタで試そうかと思いマース!
無菌豚、家族に食べさせたいですよね〜。
美味しかった!
あとごま油も気になってるぅ!

Inatimyさん
デザートはあまり知らないのですが、このくらいの大きさで、
ぱくっといけるとほっとする。
和の味が広がってお口がリセットできましたよ!

by カエル (2011-09-06 09:00) 

たぁ

最後のじゃんけんの図がウケます(*^o^*)
by たぁ (2011-09-06 12:53) 

macha

fullconさんとこのわさびコメントの
謎がとけました(笑)

そして、間違えてjinnさんとこのブログにきたかと(笑)
デジャブーしてました!
by macha (2011-09-06 13:30) 

ちか

枝豆とマスカルポーネ、このコラボはビックリだわ~!
デザート、ポコポコしていて形がカワイイね♪
ここでの戦いは、バニビさんの勝利!だったんだね。
そんで、次回はいつ?
by ちか (2011-09-06 20:08) 

カエル

たぁさん
決定的瞬間捉えられて満足です!

machaさん
すみません、訳わからないコメントで。。。笑
デジャブー体験おかしいね。^^

ちかさん
この夢の様なコラボはお口の中でもびっくりです!
次回は、11月5日です。

by カエル (2011-09-09 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1