So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄 in 2016 #24 浜比嘉島シルミチュー霊場 [旅行]

_IMG9725.jpg

ここは浜比嘉島。
ちょっと奥に行って見たいところがあって。





_IMG9728.jpg

_IMG9730.jpg

シルミチュー霊場

琉球という世界を作った神様が住んでいるという伝説がある場所です。
男女2人の神様が島に立ち降りてきて、それから琉球の人々が増えていったというようなもので、
本島ではアマミキヨ(アマミク、アマミチュー)、シネリキヨ(シルミチュー)などと呼ばれる神様になります。
シルミチューは、二人が居住地にした場所だと言い伝えられています。

心がざわざわします。





_IMG9733.jpg

100段の石段を登って行きます。





_IMG9742.jpg

海風か心地よく流れて行きます。
なんだろうな。

気持ちが集中できる場所ですね。




_IMG9746.jpg

大きな鍾乳洞です。
ここにいらしたみたいですね。

管理室から鍵をお借りしたら中に入れるみたいでした。
昔は誰でも入れたみたいだけど、
いたずらした人がいてこんなことになってしまったって。


なんだか寂しいことをする人がいるんですね。。。
とても残念です。






_IMG9749.jpg

後で知ったのですが、

ここに2人の神が住み子供をもうけたという伝承が伝わっていて、
今でも年頭拝みには比嘉集落のノロ(神様に祈る人)が海浜から小石を一個拾って来て
洞穴内に置いてある壷に入れて拝み、この日には浜比嘉島以外からも多くの人が参拝に訪れています。

とのことでした。


私は後で知ったので、手を合わせて参拝しました。





ちなみに特に子宝に恵まれるようにとか安産祈願などでこちらのこられる方が多いみたいです。
みんなのところに子供が授かるといいですね♪






なんだかとてもいい1日でした。







nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

ikuko

いたずらする人・・なんで、そんなことしちゃうのかな・・・
本当に残念・・・
by ikuko (2017-05-26 12:22) 

カエル

ikukoさん
柵があると違和感ありますよね。
神社なのにね。
by カエル (2017-06-02 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。