So-net無料ブログ作成

らっきょう♪ [日記]

18839379_1447315565324557_233051334734941574_n.jpg

去年、出来上がったらっきょうが届いた。
今年は、らっきょうそのものが届いた。





らっきょうの酢漬けを作りたいけど、作ったことないんだよね。。。
そんな時のクックパッド。
と、同時にいただいた方から去年のレシピを問い合わせ。


でもまだ連絡がこないから、、、検索検索、どれで行こうかな。。。




らっきょうは泥つきと、洗いがあるんだ。
今回は泥つき。



何が大変だって皮むきがたーいへんっ。
爪切った後だったので爪の中に皮が入って痛い痛い!

やってもやっても終わらない。笑
3時間半かかって6割。

残りは明日やろうってことで、とりあえず浸けてみたよ。
甘酢と塩漬けがあるみたいで、今回は甘酢にしてみた。



出来上がりが楽しみ!




おいしくなあれ!






nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 10

engrid

美味しくなるよ、愛情いっぱい
by engrid (2017-06-07 17:27) 

Inatimy

3時間半で6割・・・すごい量ですね〜。
何kgぐらい漬けたんだろう。 甘酢で美味しくなるの楽しみですね^^。
by Inatimy (2017-06-07 18:02) 

みち

美味しく出来たら良いね♪
そっか、皮むきが大変なのね、、、裏ワザないのかなぁ。
by みち (2017-06-07 22:57) 

moz

つやつやのラッキョウですが、作るの大変なんですね。
3時間もなんだ、お疲れ様です!!
でも、きっと美味しいんですよね。楽しみですよね ^^
by moz (2017-06-08 10:34) 

カエル

engridさん
美味しくなるといいなぁ。。。初心者なのでまだ出来上がりがわかりません〜。甘酢はすぐ食べれるのかなぁ?

Inatimyさん
泥つき1.8kgもらったの。それで生で皮むきするレシピ見てたら3.5hかかった。それで翌日違うレシピでは水に浸けておくと書かれていてそれだと1hで終わった。浸けておく方が取りやすいかもしれないですね。塩漬けやらワイン漬けなどやって見たかったけど、今年は2種類のレシピでどちらも甘酢漬けにしました。さてさて楽しみです。

みちさん
翌日水に浸けておくというレシピをやって見たら1hで剥けたよ!レシピもいろいろあるからどれを選択するかで変わってくるかも。水につけるのは楽だったヨォ〜。大晦日の料理みたいな気分だったわね。

mozさん
らっきょう製造会社の方を尊敬しました。
でも翌日違うレシピで水に浸けておくタイプのをやって見たら1hで剥けましたよ。いろいろあるから試してみるといいですね!美味しくできているといいなぁ。。。
by カエル (2017-06-08 11:49) 

初夏(はつか)

この季節、いろいろつくるものがあって楽しいね^^
朝はカエルちゃんの「らっきょう届いたー」報告見て、
夜はEテレで「らっきょうづくり」を見て。
多分今年は、わたしもらっきょう漬けてみます。
by 初夏(はつか) (2017-06-09 05:36) 

ikuko

きっと美味しくなりますよ〜〜
楽しみですね^^
by ikuko (2017-06-09 12:12) 

カエル

はっちゃん
初体験、なかなか楽しいよね。まだ漬かりが浅いけど、美味しいと感想いただきました。体にいいもんね。姉にもおすそ分けしたよ。
らっきょう漬け楽しんでね!

ikukoさん
まだ漬かりは浅いですが美味しいと感想もらいました。
もう少し漬かりを待って見たいと思います!ワクワク!

by カエル (2017-06-10 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

らっきょうの皮剥き 大変でやすよね。
甘酢も塩味も美味しいでやすよね。
甘酢のほうが日持ちしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-11 22:19) 

カエル

ぼんぼちぼちぼち様
今年は甘酢だけにしましたが、来年は小分けにして色々試してみたいなぁと思います。大変だったぶん、今は美味しくいただいてます〜!
by カエル (2017-06-14 05:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0