So-net無料ブログ作成

松原のお冨士さん竣工開山式 [日記]

IMG_6017.jpg

世田谷区松原のお冨士さん竣工開山式に参加してまいりました。

昨年都内の冨士塚の撮影をさせてもらいその際に知り合うことになった(冨士塚と言えばの)有坂さんに誘っていただきました。





IMG_6019.jpg

富士講さんのユニフォームにも書かれていた富士山のロゴかここにも。
かっこいいですね。
あ、冨士の点がないワ冠だね。



松原冨士について、、、
松原冨士は江戸時代とても親しまれていたが、戦災を受けて昭和23年に取り解かれてしまいました。
その後、平成25年ユネスコは富士山を文化遺産登録し、
それによって昨今江戸の富士信仰文化も見直されて来ております。
全国富士講睦会結成八十八周年を記念して70年ぶりに復興建立となりました。





IMG_6024.jpg

富士講の皆様です。お焚き上げをしていただいております。






IMG_6044.jpg

左右と上空に向けて矢を放ちます。
上への矢は見事頂上へ放たれましたよ!すごい!
(おーっと小さな歓声。)



IMG_6053.jpg

こちらの造営委員長は野口健さんです。
この日も野口さんのご挨拶がありました。
山頂左手が野口さんになります。
小さい溶岩を頂上へ納めています。






IMG_6061.jpg

参拝です。

冨士塚の表面は富士山の溶岩を使用しており
(江戸時代の溶岩が残っていたものを利用している)
モルタルを使わずに組み上げられているというから驚きですね。





IMG_6065.jpg

胎内(冨士塚の内部)は天窓に赤い琉球ガラスがはめ込まれており
塚内は真っ赤な光が差し込んでいます。
火山をイメージしているようですね。
とても素敵でしたね。。






IMG_6067.jpg

現役の富士講先達や浅間神社の宮司たちも集い、
明治神宮の関係者の方も来られてましたね。

参拝中、富士講の方の祝詞?(と言っていいのかわかりませんが)
唱えられているのを聞きていたら、こうして一つのことに集中することは大事なことで、
有り得ることなんだなぁと、改めて思いました。



大変興味深い会でした。









Inatimyさんからのリクエスト
おさるの飴はこんな感じです。

20245351_1498451330210980_1509379478436019872_n.jpg





nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 5

ぶんじん

なんと!これは観に行かねば!!
by ぶんじん (2017-07-13 15:13) 

初夏(はつか)

とても貴重な体験だねー。
幼稚園のときに松原駅の近くに住んでいて。って言ったっけ? 
今度、幼なじみの家に遊びに行ったとき、行ってみよーう。
by 初夏(はつか) (2017-07-14 06:53) 

ikuko

富士信仰文化に、ちょっと興味ありです^^
真っ赤な光が差しこむ...神秘的なんでしょうねー・・・

by ikuko (2017-07-14 12:46) 

Inatimy

さる飴、どんなのだろう。 お猿さんのイラストが愛らしいなぁ^^。
by Inatimy (2017-07-17 16:58) 

カエル

ぶんじんさん
是非行ってみてください!中に入れるといいのだけれど。。。

はっちゃん
参拝して来て〜。富士信仰の神様は女性に優しいのよ〜。

ikukoさん
中で祝詞を唱えている方がいてすごい雰囲気でした。
真面目な信仰だなぁと参加して思いましたヨォ。
関西にはあるのかな?

Inatimyさん
追加写真登録したよ。お猿の飴ちゃん。^^
by カエル (2017-07-24 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0