So-net無料ブログ作成

愛について [日記]

_IMG1454.jpg

ジギタリス
花言葉:熱愛






_IMG1461.jpg

_IMG1460.jpg

シラン
花言葉:変わらぬ愛





花言葉はいろいろあるけど、なんだかこの二つの花は愛について語っているような気がした。

春終えて、夏に向けて優しく咲く花たちに見惚れています。







LOVE♡
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石老山ハイキング第二弾♪ [日記]

image2.JPG

前回遊びに行った石老山第二段!




シャガの花が後少しで咲きそうだなぁと思っていたので
満開の時期に行って見たくて、今回は友達を誘って先頭を歩いて見ました。






image7.JPG

シャガ
花言葉:友人が多い

ちょうどいいタイミングでした!
綺麗だなぁ。

涼しげな木陰に咲いていて、なんとも涼しげです。




image4.JPG

十二単(ジュウニヒトエ)
花言葉:心休まる家庭





image5.JPG

ホウチャクソウ
花言葉:あなたを離さない

私が好きなお花♪


image6.JPG

チゴユリ
花言葉:私の小さな手をいつもにぎって

可愛いね。
チゴユリ可愛い言葉だね。





image3.JPG

日差しが入る場所もあったり、木陰があったり、
歩いては休んで、また歩いて。。。





image1.JPG

ハイキング楽しいですね。





春の山はお花がいっぱいで楽しいです。





nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

沖縄 in 2016 #24 浜比嘉島シルミチュー霊場 [旅行]

_IMG9725.jpg

ここは浜比嘉島。
ちょっと奥に行って見たいところがあって。





_IMG9728.jpg

_IMG9730.jpg

シルミチュー霊場

琉球という世界を作った神様が住んでいるという伝説がある場所です。
男女2人の神様が島に立ち降りてきて、それから琉球の人々が増えていったというようなもので、
本島ではアマミキヨ(アマミク、アマミチュー)、シネリキヨ(シルミチュー)などと呼ばれる神様になります。
シルミチューは、二人が居住地にした場所だと言い伝えられています。

心がざわざわします。





_IMG9733.jpg

100段の石段を登って行きます。





_IMG9742.jpg

海風か心地よく流れて行きます。
なんだろうな。

気持ちが集中できる場所ですね。




_IMG9746.jpg

大きな鍾乳洞です。
ここにいらしたみたいですね。

管理室から鍵をお借りしたら中に入れるみたいでした。
昔は誰でも入れたみたいだけど、
いたずらした人がいてこんなことになってしまったって。


なんだか寂しいことをする人がいるんですね。。。
とても残念です。






_IMG9749.jpg

後で知ったのですが、

ここに2人の神が住み子供をもうけたという伝承が伝わっていて、
今でも年頭拝みには比嘉集落のノロ(神様に祈る人)が海浜から小石を一個拾って来て
洞穴内に置いてある壷に入れて拝み、この日には浜比嘉島以外からも多くの人が参拝に訪れています。

とのことでした。


私は後で知ったので、手を合わせて参拝しました。





ちなみに特に子宝に恵まれるようにとか安産祈願などでこちらのこられる方が多いみたいです。
みんなのところに子供が授かるといいですね♪






なんだかとてもいい1日でした。







nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

沖縄 in 2016 #23 海中道路 [旅行]

_IMG9711.jpg

お出迎えしてくれてありがとう。





_IMG9708.jpg

この日はもう一つ行ってみたい場所があったの。
それは、ホテルのテレビで観光地などを紹介するビデオがなんとなくいつも流れていて
その日に目に止まった場所だった。
こう言うことってあるんですよね〜多分何回も流れていたんだけど
その時以外は気にならなかったのにね。






_IMG9719.jpg

海中道路

前にお友達から聞いていたんだけど、海中と聞いて海の中だと思っていたんだけどね、
走るのは海の上だった海中道路でした。

それでもね、さすがに美しすぎてびっくりしてしまいました。
美しいきらめいた静寂な水面が永遠に続く。
そんな印象でした。






_IMG9716.jpg

こんな海の色があるなんて。
東京の海もこんなに綺麗だったら
私の人生も少しは変わっていたかもしれない。

なんて言う美しさなんだろう。。。





水は水の色でいるのが幸せだろうなぁ。。。







nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

沖縄 in 2016 #22 月明かり [旅行]

_IMG9700.jpg

実は今、夜中。
目が覚めちゃった。





玉家さんでご飯食べてから、ずーっと寝てるからね。





沖縄はとても静か。
だから好きっていうのもある。




「綺麗。。。」
外を見るとお月さんが見事に輝いていた。




月明かりで海が反射してる。

綺麗な時間。
静かに過ぎる。




こういうのが本来の休みって言うんだろうな。




プシュ。
ビール飲んで、ずっと見てた。





nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

こんにゃくの花 [日記]

_IMG1434.jpg

友人から、メッセージが届きました。
「この花を撮って来て欲しい。」と




晴れた日、植物園に向かいました。
さて、撮影しようかと思ったら、なんかカメラ軽い。。。

あ。。。。

バッテリー入ってない。。。

うそ。。。

まじ。。。


植物園は再入場させてくれないようで、
バッテリー取りに家に帰って、もう一度入場しました。
イタタタ。。。800円は高い。。。





_IMG1431.jpg

_IMG1438.jpg

_IMG1439.jpg

5年に一度しか咲かない、こんにゃくの花。
前回は、とても大きなお花が咲いたということで
テレビでも紹介されたようです。
その時は並んで見るほどの渋滞ぶりだったとか。





_IMG1432.jpg

_IMG1435.jpg

_IMG1442.jpg

_IMG1440.jpg

今年は、その時に比べると少し小ぶりらしいですが、
それでも初見で見るとかなり大きい。。。
ううう大きい。
何度見ても大きい。





_IMG1443.jpg

_IMG1441.jpg

だからこうして分断して撮影しているうちに、
こんにゃくの花のヌードを撮っているような気持ちになり、
とてもエロチックな気持ちになったのは私だけでしょうか。。。





_IMG1449.jpg

全体の姿はこうです。
どうやら雨風で花のくるりんしているのが倒れちゃったみたいで、少し残念でした。



それでも見れて良かったですね。
五年に一度だもの。。。




こんにゃくの花からこんにゃくができるのかよく分からないけど、
イメージが繋がらないけど、
会えて良かったです。
800円の価値ありでした。





nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

沖縄 in 2016 #21 沖縄そば・ソーキそば 玉家そば大里店 [旅行]

_IMG9691.jpg

久高島から帰る途中、ものすごいお腹が空いてしまって
駆けつけたお店、沖縄そば・ソーキそば 玉家そば大里店

閉店ギリギリセーフで入店できました!




これで2度目来店です。
こちらはお好みで、沖縄そばにヨモギを入れて食べたりする。
いいアクセントになってますね。





たくさん遊んだ後、お腹いっぱいになって帰宅したのでした。





楽しい1日だったな^^






nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

沖縄 in 2016 #20 久高島_ウパーマ浜 [旅行]

_IMG9684.jpg

もう時間だから急いで帰らなきゃ!




って時なのに、どうしても止まって入って見たくなった場所、ウパーマ浜。
草木ボーボーの中入って行くと、、、





_IMG9675.jpg

久高島の東海岸にある島内で一番広いビーチ。
なんて綺麗なんだろう!

本当はここで少しゆっくりして行きたいけど、時間もないからね。。。
少し慌て気味な自分にがっかり。笑





_IMG9677.jpg

浜から出たところに、お父さんが一人畑仕事してた。
少し話しかけて見る。

「綺麗なところですね。この浜辺も素敵だったです。」
「そうでしょう。」

「星砂が取れたからこれをあげよう。手を出してみ。」

とお父さんおもむろに私の手に星砂を分けてくれた。
わわわわ。。。




後で調べて見たら、ここは星砂のビーチというらしく、、、。




なんて幸せな出会いをしてしまったんだろう。
お父さんありがとう!!




久高島に来ていい出来事ばかりで、
これが神様が住む島なんだわぁ。。。


と感動し、感謝して島を後にしました。






[☆]?
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

沖縄 in 2016 #19 久高島_カベール岬 [旅行]

_IMG9648.jpg

いえーい。


こんな道をワイワイ行くんだ。
電動だからヒュイヒュイ進むのだ。





_IMG9650.jpg

最北端、カベール岬に到着。
奥の雲がモニョモニョとしてアラビア語みたいに見える。





_IMG9652.jpg

_IMG9653.jpg

波しぶきがザブーンと。

きっもちいい!






_IMG9659.jpg

岬でお話ししている3人組の男性達、
踊りを踊っている女性達、

いろんな過ごし方があるね。

私はとにかく深呼吸。
写真ばっかり撮ってる場合じゃないよね。

大きく吐いて、大きく吸って。

ふぅ?。
やっと来れたね、ここに。
噂には聞いていた。
来て見たかった。
来れて良かった。

ね。




_IMG9663.jpg

まだ冬の前の出来事、ススキが美しかった。






[☆]?

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

沖縄 in 2016 #18 久高島_フボー御嶽(うぷうがみ) [旅行]

_IMG9640.jpg

久高島を回るチャリの中に、電動自転車がある。
今回それをレンタルしてみた。
実際は、普通のレンタルで十分だけどね。笑





_IMG9637.jpg

フボー御嶽(うぷうがみ)。

琉球の七大御嶽の一つと言われ、祖先の魂が宿る所とされています。
普段は草木一本ですら穫る事を許されない聖域とされています。
島の神女が祭祀の時にのみ入る場所となっています。



案内看板より引用
久高島フボー(クボー)御嶽(南城市指定史跡)
久高島の中央西側にあり、琉球開びゃく神話にも登場する七御嶽のひとつです。
昔から霊威(セジ)高い御嶽として、琉球王府からも大切にされてきました。
奥にある円形広場はイザイホーやフバクワ行事などの祭祀場となっており、
人々にとって最高の聖域です。何人たりとも、出入りを禁じます。





とても大事な場所。





_IMG9443.jpg

_IMG9432.jpg

以前紹介した斎場御嶽から見える久高島はここに繋がっているのかなぁと考えたりした。





行きにフェリーで一緒になったお母さんはここへ来るとすごいパワーを感じるって話してくれた。
私は、何も感じないけど、
とても気持ちが良かったことは覚えているんだ。






沖縄の大事なところ来させてもらって感謝してます。





[☆]?
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog