So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

BOTTA BOTANICAL EVENT IN TOKYO vol.2 [日記]

_IMG3710.jpg

BOTTAが始まるよん♪





「TAIYOU no SHITA KOISHIKAWA」内に店を構える植物店「moku」が主催する、
東京最大規模の「植物販売イベント」で前回開催時は2日間で600人動員したビックイベント。

多肉植物や塊根植物、サボテン、蘭、チランジア、ビカクシダ、雨林植物など
各ジャンルの有名専門店が全国各地より10店舗出店します!


ちょっと撮影した来たので、見てみてください^^




_IMG3645.jpg

_IMG3662.jpg

_IMG3699.jpg

なーんかかっこいいですよね。





***
_IMG3647.jpg

_IMG3654.jpg

_IMG3656.jpg

_IMG3657.jpg

_IMG3652.jpg

部屋にちょこんとディスプレイしたら可愛いですね。




***
_IMG3648.jpg

_IMG3649.jpg

陶器なんですよ?これ!






***
_IMG3653.jpg

_IMG3659.jpg

_IMG3658.jpg

_IMG3701.jpg

亜熱帯気候の植物なんです。




***
_IMG3664.jpg

_IMG3706.jpg

植物たちのイラストです。
とても繊細♪





***
_IMG3668.jpg

_IMG3672.jpg

_IMG3665.jpg

_IMG3674.jpg

_IMG3675.jpg

_IMG3704.jpg

家にちょこんと置きやすいですね。





***
_IMG3677.jpg

_IMG3688.jpg

_IMG3689.jpg

_IMG3708.jpg

アートなディスプレイができそう。
お店とかいいかも。




***
_IMG3683.jpg

_IMG3678.jpg

_IMG3680.jpg

スニーカーにディスプレイされてましたよぉ!
アイデアですよね。





***
_IMG3690.jpg

喉が渇いたいたら氷で一休み。
斉藤商店さんが作ってくださいます。





vol.1は600人のご来場だったようで、今日も開店と同時にたくさんの方がお見えになりました。
こんなたくさんの種類があるなんて知らなかったし、とってもアートで
おしゃれなお家になりそうですね。

こうやって小石川がデザインな街になるといいなぁ。。。


* * * 詳細 * * *
東京植物イベント「BOTTA vol.2 」
7/22日(土)、23日(日)いよいよ開催!!
10:00?19:00
「TAIYOU no SHITA KOISHIKAWA」内に
店を構える植物店「moku」が主催する、
東京最大規模の「植物販売イベント」で
前回開催時は2日間で600人動員した
ビックイベントです!
多肉植物や塊根植物、サボテン、蘭、
チランジア、ビカクシダ、雨林植物など
各ジャンルの有名専門店が全国各地より
10店舗出店します!
お一人様、お子様連れ大歓迎です。
皆さまのご来店こころよりお待ちしております。
【出店者】
[新月]?ISHII PLANTS NURSERY
[新月]?DriftWood&SmokeyWood
[新月]?necomoss
[新月]?mana’s green
[新月]?Yocto_Dyckiaj
[新月]?Saori Ohwada
[新月]?STUDIO.ZOK
[新月]?copoiapoa
[新月]?熱帯草屋“LA”
[新月]?moku and more
【会場】
東京都文京区小石川2-5-7
佐佐木ビルB棟2階
TAIYOU no SHITA 内

TAIYOU no SHITA KOISHIKAWA
営業時間:11:00~19:00
休業日:水曜日
〒112-0002 
東京都文京区小石川2-5-7
佐佐木ビルB棟 2階
Tel. 03-5615-9752
info@taiyounoshita.jp
www.taiyounoshita.jp
アクセス
南北線・丸ノ内線
「後楽園駅」徒歩3分
三田線・大江戸線
「春日駅」 徒歩5分
* * *


以上でした!



松原のお冨士さん竣工開山式 [日記]

IMG_6017.jpg

世田谷区松原のお冨士さん竣工開山式に参加してまいりました。

昨年都内の冨士塚の撮影をさせてもらいその際に知り合うことになった(冨士塚と言えばの)有坂さんに誘っていただきました。





IMG_6019.jpg

富士講さんのユニフォームにも書かれていた富士山のロゴかここにも。
かっこいいですね。
あ、冨士の点がないワ冠だね。



松原冨士について、、、
松原冨士は江戸時代とても親しまれていたが、戦災を受けて昭和23年に取り解かれてしまいました。
その後、平成25年ユネスコは富士山を文化遺産登録し、
それによって昨今江戸の富士信仰文化も見直されて来ております。
全国富士講睦会結成八十八周年を記念して70年ぶりに復興建立となりました。





IMG_6024.jpg

富士講の皆様です。お焚き上げをしていただいております。






IMG_6044.jpg

左右と上空に向けて矢を放ちます。
上への矢は見事頂上へ放たれましたよ!すごい!
(おーっと小さな歓声。)



IMG_6053.jpg

こちらの造営委員長は野口健さんです。
この日も野口さんのご挨拶がありました。
山頂左手が野口さんになります。
小さい溶岩を頂上へ納めています。






IMG_6061.jpg

参拝です。

冨士塚の表面は富士山の溶岩を使用しており
(江戸時代の溶岩が残っていたものを利用している)
モルタルを使わずに組み上げられているというから驚きですね。





IMG_6065.jpg

胎内(冨士塚の内部)は天窓に赤い琉球ガラスがはめ込まれており
塚内は真っ赤な光が差し込んでいます。
火山をイメージしているようですね。
とても素敵でしたね。。






IMG_6067.jpg

現役の富士講先達や浅間神社の宮司たちも集い、
明治神宮の関係者の方も来られてましたね。

参拝中、富士講の方の祝詞?(と言っていいのかわかりませんが)
唱えられているのを聞きていたら、こうして一つのことに集中することは大事なことで、
有り得ることなんだなぁと、改めて思いました。



大変興味深い会でした。









Inatimyさんからのリクエスト
おさるの飴はこんな感じです。

20245351_1498451330210980_1509379478436019872_n.jpg





迎賓館赤坂離宮拝観 [日記]

_IMG3120.jpg

ずっと行きたかったんだ、迎賓館に行くことができました。
なんとなく憧れてた場所。






_IMG3115.jpg

正門からまっすぐ見る。

ここから四谷に向かい信号手前で振り返った景色、
左右の街路樹に隠されて、背後の背の高い建物は見えなくなる場所がある。

美しい。。。



後追いでできたルール、「迎賓館の真裏に高い建物を建てないように。」
左右にはもうすでに建てられた建物を見て、景観が損なわれるのを止める為にと作られたというお話。






_IMG3094.jpg







_IMG3114.jpg

ちょっと近くまで行ってみよう。






_IMG3110.jpg

正面のドア。
全てが美しい装飾品なの。



_IMG3110_1.jpg

ちょっと拡大して見た。
菊の紋章がある。

大正天皇の時に作られた建物だった為、菊の紋章がある。
室内にも各所、見られた。
実際には大正天皇はここには住まわれることはなかった。



_IMG3110_2.jpg

桐紋 五七桐

wikipediaより
桐紋(きりもん)とは、ゴマノハグサ科のキリの葉や花を図案化した家紋の総称である。
桐花紋(とうかもん)とも呼ばれる。
室町幕府では小判などの貨幣に刻印され、これ以来皇室や室町幕府 や豊臣政権など様々な政府が用いており、現在では日本国政府の紋章として用いられている。

3本の直立する花序と3枚の葉から構成されているものが基本的図案である。花序につく花の数が3-5-3の五三桐(ごさんのきり・ごさんぎり)が一般的で、花序につく花の数が5-7-5となっているものは五七桐(ごしちのきり・ごしちぎり)という。






_IMG3107.jpg

_IMG3107_3.jpg

_IMG3107_2.jpg

正面二階に、兜を着た武者の像がある。阿吽の甲冑など和風の意匠。
洋風建築に、日本らしさを取り入れており、どんと構えて建物を守っている。





_IMG3106.jpg

_IMG3106_1.jpg

もう一つ気になったのが、左右ある地球儀のような球体。
星が散りばめられていてあり、その周りには鳳凰がいる。
とても洋式なものでなんだろうと思ったけど、
鎖国が終わって世界へ向けて飛び立とう!というイメージなのかな。
そこに鳳凰がいることで羽ばたけ!と応援しているようにも見える。







_IMG3078.jpg

主庭





室内の撮影はNG。

海外できらびやかな建物など見学することがあったけど、
その美しさはわかったが心が踊るような気持ちにはならなかった。逆に冷たい寂しさを感じた。
迎賓館もそんな気持ちになるかなぁと思ったけれど、
とても高揚する自分がいたのが驚き。
見学し終わってわかったのが、洋式建物の中に、和の装飾品が飾られており、
親しみのあるリラックスさせてくれる空間が多いからかもしれない。
又、たくさんの方がこちらに見えて日本のおもてなしを受けたのかということに
感動したのかもしれない。



彩鸞の間、花鳥の間、羽衣の間、朝日の間、中央階段・2階大ホール
を拝観できるのだが、一番気になったのは花鳥の間。
七宝花鳥図額三十額 濤川惣助作
詳しくないけど、こんな美しい七宝九谷焼きを見たことがない。
というか、こんなに美しい絵を見たことがない。
目が釘付けになった。
こんな着物を着てみたい。。。

そして中央階段の柱、大理石。
イタリア産の大理石でコリント様式が8本並んでいる。
その色合い模様が素敵すぎて、触れてはいけないと言われてグッと堪えた。

廊下のランプも2灯〜4灯があってロマンチック。




とても雑な感想だけれど、
とても感動した1日になった。




今度は、もう少し涼しげな時に、お着物でみたいなぁ。。。





Korea_2017032 5_26 〆のスンドゥブチゲ#7 [日記]

IMG_4632.jpg

最後の食事は、





韓国に来るとどうしても食べたくなるスンドゥブチゲなんだけど、、、
今回はAちゃんの手作りチゲが食べられなくて、
私は Aちゃんが作るスンドゥブチゲが一番美味しいと思っているんだけど、
〆めに空港でのランチでスンドゥブチゲいただきました。





よう食べた。






よう連れてってもらった。






オパが思ったよりも元気でよかった。





Aちゃんとたくさんお話できてよかった。






みんな、健康で元気なのが一番だよね。
それで笑って話せるのが一番嬉しいことだ。





オパ、リハビリ頑張って早く治るといいね。
Aちゃん頑張ってね。でも無理しないでね。
娘ちゃん達もファイトです。





というわけで、お見舞いと言いつつ、
食べ尽くした一泊韓国の旅となりました。




読んでくれてありがとうございました。





Korea_2017032 5_26 おすすめカフェ#6 [旅行]

IMG_4637.jpg

「コーヒー好きよね?」

とAちゃんが連れてってくれました。





IMG_4648.jpg

また戻ってくるよ〜と言われて、ホテルを出たけど、
朝食からそのままドライブ始まり。。。

カメラ持ってくるの忘れちゃったし、、、
オパの携帯で撮影。




Aちゃんはコーヒーが好きなので、お友達とカフェ巡りしている。
その中でもおすすめのカフェに連れてってくれました。






IMG_4649.jpg

海沿いにあるカフェ。
まだ朝早いから店内は空いているね。

雰囲気はいいね。
デートで使ったりするのかな?^^





IMG_4650.jpg

撮ってもらったりして。^^






IMG_4652.jpg

お外にある写真スペース。
「一人じゃ寂しいなぁ、、、」と思っていたら
通りすがりのわんこが現れて、一緒に撮影してくれた!

ラッキー♡


Aちゃんとびっくりしたね。
さすが犬とはお友達だわ、私。

でも地味に奥に男の人がいるわね。笑



朝のコーヒーは(サムゲタンの後だけど笑)落ち着きます。
やっぱりアメリカンなアメリカンブラックをいただいてます。



なんだか大忙しでお店の名前とか場所とか全然聞いてこなかったわぁ。。
また連れてってもらうしかない。




旅も終盤です。








2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ