So-net無料ブログ作成

福岡#3_20170420_22_太宰府天満宮更衣祭り [旅行]

IMG_4931.jpg

太宰府天満宮に着きました。





福岡県に来て行きたいところがたくさんありました。
沖ノ島もその一つだったんですが、今回はキャンセルに。





それでも、太宰府天満宮には行こうとなったのは、夜更衣祭が行われるとのことでした。
せっかくなら見て見たいですよね。







IMG_4925.jpg

太宰府天満宮の参道はすでにお店が全て閉まっていました。
遅いと参道は寂しい限り。

唯一空いていたのがスタバ。
そこでコーヒー飲んで時間待ちしていましたが、
あまりに気持ちの良いスタバでちょっと長居してしまい、5分前に到着。

実はそのスタバは建築家 隈研吾氏デザインでして、
「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに 設計されたようです。
素敵でした。






で、遅れ気味で行くとこんな鳥居が見えて来ました。
なんと感動的な対面なんでしょうね!






IMG_4927.jpg

日が沈み、綺麗な空の色を背景に賢そうな木々が待っています。
静かな奥でひょっとしてもうやってるかも?という雰囲気。
静かに近づいて行きました。



もう更衣祭は始まっており、お参りをした後、
テントの下に招かれ座らせてもらいました。





少し寒かったけど、とても素敵なお祭り。
冬から夏への衣替え。

どうやって衣替えしてるんだろうね?なんて思ったり
雅楽が美しかったですね。





感動しました。






IMG_4928.jpg

終わってからご挨拶して帰りました。

なんて素敵なタイミングでしょうね。

ありがとうございます。






きっと昼間に来ても素敵な神社なんでしょうね。




神社ってやっぱり自然の中にあると元気たくさんもらえますね。





また来ますね!




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog