So-net無料ブログ作成

The party time! [日記]

IMG_7098.jpg

先日日本橋で行われているきものサローネのイベント、
斉藤上太郎さんの着物のファッションショーに行って来ました。





IMG_7100.jpg

ファッションショーなんて初めてなのでワクワクです!
それもお着物なんて嬉しすぎます^^





IMG_7103.jpg

上太郎さんは京都の方で、とても斬新な色柄を合わせたお着物です。
男性のお着物から女性のものへと展開されたような気がします。
かっこいいデザインなの。

生地の柄合わせや八掛の柄、草履のデザイン、もう全て目の保養でした。





IMG_7113.jpg

着物って日本人に合うなぁと思います。
着物の印象が強いから、顔が小さいと着物に負けちゃうんですよね。
だから少し頭の大きい日本人に合っている。。



着物で来られた方も多くて、上太郎さんの着物着てる方も多くて、
着こなしなど見ているだけでも楽しかったですね!

着付け方や着物、長襦袢や帯揚げ、帯締め、もう忙しい!!











IMG_7126.jpg

グリル満点星にて夕食♪
オムライスが有名みたいでしたので、いただきました。
美味しかったです^^




とっても刺激的なお時間でしたよ。
今回初めてお会いする方と楽しいおしゃべり。
着物の話をしていると楽しくて仕方ありません。





IMG_7092.jpg

IMG_7093.jpg

実はね、以前勤めていた大学で知り合った学生が自分の母親を私に紹介してくれて
それで誘ってくれたんですね。
不思議なご縁です。
私もそれに乗っかると言う。。。

楽しくて愉快なお母様でした。
これからはお友達ということで、よろしくです。


誘ってくれて本当にありがとうございました!

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ボストン美術館からの江戸東京ウィークへ [日記]

IMG_7049.jpg

ボストン美術館の至宝展、やっと行って着ました。
会期ギリギリでした。


3階建て構成になった都美ですが、行くと少し待たされることに。
そんなに混んでいるのかしら、、、とちょっと気合いを入れましたが、
入るとそんなに混んでおらずほっとしました。


エジプトから始まるのですが、、、
エジプトの歴史は幼少から好きなんですよね、川口探検隊ではないけど、
探検ものが好きで、エジプトも昔からテレビで取り上げられてましたよね。
王家の紋章から私はとても影響を受けた気がしますね。
まだエジプトに入ったことがないから、、、一度は見てみたいですね。



そして江戸時代の絵がありまして、、最近江戸時代が気になっています。
タイムマシンがあったら是非覗いてみたいんですよね。
江戸の街を歩いてみたいのです。

中国の龍の水墨画?も迫力ありましたよね。
すごかった。
で、龍って本当にいたのかな?
神を龍に例えたのかな?



そして絵画ですよ。
ルノアールのお花の絵がとても印象的でした。
何度も見返してしまいました。
美しいのです。。。
あんな絵が描けたら楽しいでしょうに。
又観たいなぁ。。。




そして、英一蝶の涅槃像に感動しました。
もっとゆっくり観たかったですね。
人や神様や動物や虫、すべてのものをゆっくり観たかったですよね。
どうしてこれが海外にあるのかなぁと思ってしまいました。
あの絵はずーっと観ていたい、観れるようにしてほしいです。
素敵でした。




そして、、
ジョン・シンガー・サージェントのフィスク・ウォレン夫人と娘レイチェルの絵が、、、、
綺麗なんですよね。光と影です。
そして優しい二人の表情。
羨ましいです。
こうして母と娘が仲良い絵、観ているだけで幸せになります。

今写真で光と影を意識しているのでこういう絵からも学ぶことが沢山あります。


楽しかったですね!







IMG_7054.jpg

外に出ると、お?江戸東京ウィークが開催されてる?
これは見ないと、、、と。
テクテクテク。




気になっていたたかはし着物さんが入っていたので、
欲しかった嘘つきを購入。
うしし。
でももっと気になるものがあって、今度試着して着て見たいですね。
それは次回に持ち越し。






IMG_7053.jpg

この日はちょっと寒かったので、賛否両論の笠原さんの牛丼あんかけをいただきましたよぉ。
美味しいですね。
もっと暖かいところで食べたかったわ。


そして、




IMG_7051.jpg

純米原酒、一回火入れ、直汲みの五十嵐というお酒をいただきました。
やはりこの名前を見たら飲みたくなるでしょ?

うっすら甘みのある感じのお酒でしたね。
でもスッキリでした。




なんだかご満悦で帰宅しました。
うしし。








nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

築地の話は何処へ [日記]

_IMG8836.jpg

最近、ざわついてる選挙。




私はどちらかと言うと、築地の方が気になる。





_IMG8977.jpg

真面目に生活しているからこそ、真面目に結論を見出して欲しい。





政治学者 三浦瑠麗さんが言ってた言葉が気になった。

嘘をつかない人に対しては、納得する。

ちょっと言葉尻が違うかもだけど、石原慎太郎さん、トランプさんのことを例えて言われてたけど、
確かに嘘じゃないことを言ってる人の代表者。
内容はともかく、だから信じることができるのかもしれない。




嘘ではなくて、しっかりと吟味した上で相手に説明すること。
受けた人は真面目な人なら理解する。




友達同士でもそうね、親子でもそう。
嘘があると、面倒くさいね。



相手に理解された上でつく嘘は、人生でありそうだけど、
それは優しさね。




築地がどうなるのか見守っています。








nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

水を飲む。 [日記]

_IMG9136.jpg

季節が変わり、涼しげな気温になって来たので、どうも水分補給を忘れがち。
私が脱水症状になったのは、なんと大晦日から元旦にかけて。

どうやら、9月も終わると年末にかけて加速する忙しさに
水も飲まず毎日を過ごしてしまう、癖。
見直さなきゃね。


結果、石が溜まると言うイヤーなことになる。





皆さんも夏と同様、お水は飲みましょう!






^^



nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

放牧の時間。 [日記]

22007530_1555821124474000_2826790166779067341_n.jpg

高井戸駅に着いた。
温泉に行きたくて。
雰囲気が良かったので、来てみました。
知らない場所です。
少し楽しい。

駅の横を見ると、神田川が流れていました。
でもこっちの方が綺麗なの。




美しの湯

露天風呂があってジェットバス的なものもあって、
ゆったりと温泉に入って来ました。
プールと併設されているので、運動で来られた方もいらっしゃいました。


天気も良かったし、気持ちよかったです。ほ。





21766544_1555821071140672_6168482905245207214_n.jpg

DD26

本当は温泉でご飯も食べちゃおうと思ったのですが、なんとなく
高井戸の街を歩いてみたくなりました。
見つけたのがこのお店。

環八からちょっと入ったところ。




22007991_1555821117807334_10067149184253321_n.jpg

21764782_1555821107807335_2142405833508338300_n.jpg

21766466_1555821061140673_6285437853056313938_n.jpg

倉庫を改築したのかな?って思ったけど、
おしゃれカフェとして建設されたようです。
天井が高くて、隣との椅子やテーブルが離れていて、落ち着きました。

ゆったりとランチをいただきました。
ふぅ。。。



ここからこのまま帰るのもいいのですが、荻窪まで歩けるみたいです。26分と出てます。
じゃ、歩いてみよう。風があるから気持ちもいいし!






21766335_1555821057807340_978605865350568599_n.jpg

善福寺川を流れる忍川上橋です。
なんて綺麗な川なんでしょうね。。。
川の水は透明な方がいい。
神田川も綺麗になるといいんですけどね。





ゆったりとした気分になりました。
ただ、水分足りてなくて荻窪の駅に着いた時、ふらふらしちゃって、
昨日からあまり水分補給してなかったから、焦って水を飲みました。

倒れるところだった。
ほっとくと、尿管結石になっちゃうものね。
気をつけないとね。

久しぶりに電車で寝ましたヨォ。
気持ちよかった。





21766299_1555821051140674_7427373934307902145_n.jpg

近所の公園で、美しい光景を見ることができました。
光が左右に射しています。

なんだかこれだけでも癒されますよね。





なんとか昨日よりは回復したかな。。。
もう少し癒されることを大事に生活したいと思います。








nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

頑張る時。 [日記]

_IGP9799.jpg

ものすごぉく、頑張ってます。
と言うか、集中してやってます。



でも、たまに深く傷つきます。
落ち込みます。



でも、這い上がります。
だって、今は頑張る時だから。




そうはいっても、内臓が疲れてきてます。
さっき食べた夕飯はとんかつ。
食べ過ぎた。




だから、こんな写真が見たくなります。





明日、少しぼっとしてこようかと思います。





さてどこに行ったらいいのかな。






^^
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

おうちのあさがお_20170911 [日記]

_IMG5456.jpg

「朝顔が一つ咲いたよ」

父の声で起きました。
それはとても優しい声でした。





_IMG5459.jpg

時期もかなりゆっくりですがようやくやっと一つ目が咲いてくれました。


嬉しい。。。涙。

ひょっとしたらもう咲いてくれないんじゃないかと思って。。。
心配していたのです。





_IMG5457.jpg

蕾もたくさんできて来ました。
少しずつでいいからたくさん咲いて欲しいな。。。





ありがとうね。





nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

能芸術、運びの学び。 [日記]

21231739_1533436956712417_8913846524325875408_n.jpg

能芸術、運びの学び。





お能のすり足を教えて頂き、お面を付け歩いてみました。
視界も狭く、足の運びが難しいです。

目の前の視界からはあとどのくらいの距離があるのかがわかりにくいのです。
そして鼻にも穴があってそこから床が見えるようになっています。
前を見たり、床を見たりそれぞれで目を動かします。
その度に姿勢が崩れそうになります。
だから軸をしっかりとさせることが大事なんですね。

そこですり足。
しっかり重心を整えて、足を運ぶ。



面白いです。




又、能面を付けると人によって同じく面なのに表情が違って見えてくるのが興味深かったです。
お面の上下の角度で表情が違って見えるというのは知っていたのですが、
なんだかその人によってお面が違って見えて来て。。。ちょっと感動。






21192484_1533436963379083_6048408952361782448_n.jpg

宝生流シテ方大友順先生(重要無形文化財保持者)、M&Pの皆様ありがとうございました。
この体験は感動しました。
次回お能を見るときが楽しみです!




因み私は撮影で参加しました。(*^_^*)




nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

志知恭子写真展「優しい時間」 [日記]

21106555_1531522623570517_1494868687112239265_n.jpg

ソネブロにアップが最終週になるとは、、、本当に失礼しております。






志知恭子写真展「優しい時間」
泥味亭にて
9/2まで





今週でおしまいです。涙。






ひどい告知です。
でも感想も含めて、少し。





今回は、初の植物写真を展示いたしました。
私にとって特に植物の撮影をする時期があって、春を意識し、夏を感じるまでが多いんです。
日常の明るさを期待していることも多いんですが、この時期は一番心が喜んでる時期なんです。
寒い冬に耐えて地面から芽を出し葉を広げ花を咲かす、この行いが愛おしい。。。





とても簡単なこと。
複雑なことをなくして、単純に自分が優しい気持ちになれる時。
シンプルな癖に、表現を複雑にさせる自分のおかしな思考回路を外したテーマにしたかった。





今でも写真を見ては、ホッとできるそんな写真を集めてみました。





よかったら、是非。
29日、30日、2日はお店におります。
(こんなギリギリでそんなこと言うなっていうことですが、、、。)



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

鎌倉長谷の灯り2017 [日記]

_IMG4211.jpg

鎌倉に遊びに行きました。
鎌倉長谷の灯りというイベントをやっていると知って行って見たくなりました!






_IMG4223.jpg

灯りに灯された鎌倉の寺院はとっても美しかったです。
そして長谷寺はとても好きなお寺、
観音堂におられる観音様が大好きなんです。

ゆっくりとお話しして来ました!





_IMG4228.jpg

提灯片手にゆらゆらと灯りが増えて消えていく。。。
とても幻想的な光景でしたよぉ♡





_IMG4230.jpg

かまくら長谷の灯り2017
8月27日までです。
http://www.hasenoakari.jp




鎌倉はいつでも記憶に残る印象的な思い出を私にくれます♡
ありがとう






nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog