So-net無料ブログ作成
検索選択

青森#10_20170804_05 _弘前城天守 [旅行]

_IMG4179.jpg

弘前に来たんだったら、弘前城公園に行ってみない?






赤い橋が綺麗。
最近塗ったのかな?





_IMG4182.jpg

_IMG4183.jpg

お堀に囲まれたお城、今じゃ水面が植物でいっぱい!
忍者が隠れているかも!

カエルは暑くて寝てるかな?







_IMG4186.jpg

天守閣です。
実は、この時期、土台の石垣の工事を行なっていたため、
店主は水平移動。

内陸へと引っ越しです。

一瞬小さい!と心の中で、思ってしまった。




城内には入ることができます。
日本の城の写真が飾られていました。

城とカップルが印象的。






_IMG4192.jpg

弘前公園 蓮池濠。
少し歩くと、岩木山が見えて来ました。
ハスの池にはお花がいっぱい咲いてます。



春は桜が、夏は蓮が、お城は季節感を楽しめる場所でもあるようですね。






天守閣って本丸の要の場所なんですね。
通りで住みにくいわ、小さいわ、と思いました。





^^






_IMG4194.jpg

城に寄ったらお腹が空いて、喉が乾きましたよぉ〜。

追手にランチが食べられるところがあると聞き、行ってみました〜。
郷土料理 みそ貝焼きがある!
食べてみよう!

これは美味しいわぁ。。。






IMG_6491.jpg

旅の終わりに麺!
追手ラーメンです。

結局青森の名産の麺にたどり着けず、ラーメンをいただきましたが、
とっても美味しかったですね〜。

やはり、青森のスープは丁度いい塩梅です。
美味しい!





IMG_6518.jpg

朝から神社、城、ビール、郷土料理、そして、、、踊り!

駅のねぶたで跳ねました♪





なんと一泊二日でよくぞここまで行動できましたねと自分でもびっくりですが、
とても有意義な旅となりました。

青森はやはり面白い。
そして広いからまた違うところに行ってみたいですね。




みなさま最後まで読んでくれてありがとうございました!





nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

青森#9_20170804_05 _岩木山神社でお祭り隊 [旅行]

_IMG4142.jpg

参拝終わったところ、どこからか音楽が聞こえて来たんですよね〜





_IMG4148.jpg

_IMG4150.jpg

_IMG4153.jpg

_IMG4156.jpg

子供達が太鼓を弾きながら入って来たんです。






_IMG4161.jpg

_IMG4163.jpg

_IMG4167.jpg

_IMG4169.jpg

なんてラッキー。

一生懸命叩いてます。




この後お祭り隊は本殿には入っていきました。
心も軽くなった時に、子供達の元気がまたパワーアップさせてくれましたよね!




なんかいいことありそう♪^^

というかいいことあった!ですね^^
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

青森#8_20170804_05 _白雲大龍神 [旅行]

_IMG4171.jpg

白雲大龍神




岩木山神社で直感力をあまり高め過ぎると
霊障・邪気なども受けやすくなるので注意とのことで、




本殿に参拝した後に白雲大龍神のお社に参拝して大龍神の浄化のパワーをいただくと良いとのこと。




こちらの神社は、岩木山神社の右側にあって
その場所も神秘的な印象を受けましたよぉ。





自然いっぱの神社は気持ちがいいです。





と、参拝していたら、、、








nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

青森#7_20170804_05 _岩木山神社 [旅行]

_IMG4176.jpg

岩木山神社に来ています。
青森で来て観たかった神社の一つです。

奥に岩木山が見えますね!



浅虫温泉から青森経由弘前駅まで電車を乗り継ぎ、
弘前からバスで40分。

やっと着きました!






_IMG4120_1.jpg

楼門
自然がいっぱいの気持ちのよい神社です!

白神山と岩木山は姉妹で、岩木山が妹らしいです。




_IMG4127.jpg

手水舎
大きな水場で、心身浄化できる、
スピリチュアルな直感力アップすると言われ、水を眉間や頭に当てるといいみたいです。

とにかく暑い日で水が綺麗で冷たくて気持ちが良かったです!





_IMG4123.jpg

_IMG4124_1.jpg

狛犬くん
頭が上向きの狛犬と写真を撮れば金運喜びアップ、下向きだと恋愛運アップするみたいですよ。
もちろんやりましたよ^^♡





_IMG4129.jpg

_IMG4119.jpg

大きくて立派な参道です。

木陰は心地よい風を感じます!





_IMG4131.jpg

ご神木。




_IMG4133.jpg

御祭神は、
顯國魂神(うつしくにたまのかみ)、多都比姫神(たつひひめのかみ)、大山祇神(おおやまづみのかみ)、坂上刈田麿(さかのうえのかりたまろのみこと)、宇賀能賣神(うがのめのかみ)。

なぜここが気に入ったかというと、
訪れた人の霊感を刺激し感受性を高める。
心身を癒す。
自己再発見。
創造力向上。

なんか欲してるかも〜と思ったの。





岩木山への登山もあるんだけど、今回は参拝だけにしました。





気持ちいい神社ですね。




nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

青森#6_20170804_05 _浅虫温泉秋田屋 [旅行]

IMG_6480.jpg

いただきます!


左上は、郷土料理の味噌貝焼き。
これは美味しいって!
日本酒が欲しくなるね。




東北だから味は濃いかな?って思ったんだけど、
特に濃い味というわけでもなく、とても美味しい味付けで、ご飯が進む進む。
ご飯お代わりしちゃった!






昨日は、青森駅から浅虫温泉まで電車で帰って来て、
ホテルに着いたのが10時ころ。
ご飯は食べられないけれど、おにぎりとフルーツがお部屋に用意されていた。

温泉に入って、ビール飲んで、おにぎりとフルーツを食べて
5分で熟睡。

よく寝られました!




今度来るときはゆっくり温泉楽しみたいわよね〜。^^

実は次の日かなりの早出予定。
1泊で濃厚なスケジュールです。
むふふ。




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

青森#5_20170804_05 _ねぶた祭り#3 [旅行]

_IMG4067.jpg

続編なりなり。





_IMG4073.jpg


_IMG4079.jpg


_IMG4082.jpg


_IMG4085.jpg


_IMG4088.jpg


_IMG4091.jpg



_IMG4095.jpg


_IMG4100.jpg


_IMG4103.jpg


_IMG4107.jpg


_IMG4108.jpg

楽器の音も必要だね。
揃っている団体はやっぱりかっこいい。
体が自然と乗ってくる。

太鼓の音は心を震わせる。





祭りには祈りがあって、それに人々が賛同する。
男は男らしく、女は女らしく、それぞれで楽しむ。
祈りにはいろんな意味があって、むむと思うこともあるけれど、
大雑把な私は、楽しんでしまえばそれでいい気もする。

一年一度の祭りは盛大に行うことが大事な気がする。





やっぱり祭りは楽しいね。
観に来てよかった!

私の浴衣ははだけていたけれどね。笑





照明も今回はあまり役に立てなかった。
というより使いなれてなかったから、難しかったなぁ。。。





ねぶた祭りはこれにて終了。





nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

青森#4_20170804_05 _ねぶた祭り#2 [旅行]

_IMG4013.jpg

続編なり。






_IMG4022.jpg



_IMG4026.jpg



_IMG4031.jpg


_IMG4032.jpg


_IMG4039.jpg


_IMG4042.jpg


_IMG4043.jpg


_IMG4045.jpg


_IMG4046.jpg


_IMG4049.jpg


_IMG4051.jpg


_IMG4054.jpg


_IMG4058.jpg


_IMG4064.jpg



輝かしい趣ある山車に気を取られていたけれど、
だんだんと人に目がいく。


山車を引いている若い衆が気になりだした。



勢いよく進む山車、みんなの一斉の力が必要。
それを観ているだけで祭りの醍醐味かもしれない。




年に一度、こうして発散する場所があることで
人は弾け切れるのじゃないだろうか。




そんなことを考えながら、扇子を振り応援する。





nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

青森#3_20170804_05 _ねぶた祭り [旅行]

IMG_6461.jpg

美術館から帰って来て向かった先は、、、




一度は見て観たかった、ねぶた祭りです。
準備万端♪





ちょっとたくさん撮ったから、何回かに分けちゃおうかな。
長いですがよかったらスーッとスクロールして祭りの楽しみが伝わるといいな。







_IMG3782.jpg



_IMG3802_1.jpg


_IMG3826.jpg


_IMG3873_1.png


_IMG3877_1.jpg


_IMG3907.jpg


_IMG3914.jpg


_IMG3922.jpg


_IMG3930.jpg


_IMG3938.jpg


_IMG3939.png


_IMG3941.jpg


_IMG3945.jpg


_IMG3947.jpg


_IMG3956.jpg


_IMG3964.jpg


_IMG3970.jpg


_IMG3980.jpg


_IMG3983.jpg


_IMG3987.jpg


_IMG3998.jpg

2時間一周するコース。
団体でねぶたの山車を引いては踊る。
大きな山車だけにカーブするポイントに待っているとすごい迫力で覆いかぶさってくるから面白い。

はねこは、飛び跳ね踊りまくる。
かと行って、2時間ずっと踊るには相当なことだ。
場面場面ではち切れる。

若手の男の子が群を抜いて飛び跳ねていた。
それに応じて観客も飛び跳ねる。
一見大人しそうな人なのに、狂乱するかのように踊るのだ。








これぞ、祭りだ。。。









nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

青森#2_20170804_05 _青森県立美術館あおもり犬 [旅行]

IMG_6541.jpg

ランチを食べてから、実は浴衣を着て美術館に行くことにしたんです。
今回の帯は兵児帯を使って角出し風に結んでみました♪

背中の処理がちょっと汚いけどっ汗!







_IMG3732.jpg

「あおもり犬」

青森県立美術館に行きました。
ここで観たかったのはこの「あおもり犬」なんです。
奈良美智さん作


8.5m
外でじっと待ってる。
待ってるとね、大好きな人に会えるからね。
ひとりぼっちじゃないよ。





_IMG3735.jpg

角度を変えると少し寂しげに見えるから私も心配になる。

外でじっとしてるから雪が降った日もこのまま雪をかぶっています。
帽子も被ったりするらしいです。

あおもり犬、早くお友達ができるといいね。
私もお友達になってね。






IMG_6471.jpg

記念撮影です!







_IMG3763.jpg

八角堂には森の子がいました。
静かにひっそり暮らしてます。






この他にも、アレコホールには縦21m高さ19mの壁にシャガールの大きな絵が四面に飾られていました。
これは全4作品からなるバレエ「アレコ」の舞台背景画が展示されています。

それはもう、言葉を失うほどの大きさと迫力、だけど繊細な色使いで描かれています。

そのホールの真ん中に動きやすい椅子があって
それに座ってぐるぐると四面を観ながら楽しむことができるんです。

ここでコーヒー飲んだらとっても美味しそうだなぁ。。。




棟方志功さんの展示もあって、圧巻。
表情が豊かで見入ってしまう。。。





ちょっと順番遅れちゃったけど、
この美術館は三内丸山(さんないまるやま)遺跡が歩いて7分のところにあります。
今から5500年から4000年前の縄文時代の集落跡。

なので建築家青木淳さんはその遺跡から建築の着想を得たと行っていますね。
白くて美しい建物



青森に行ったら、是非こちらに寄られることをお勧めしたいです。
地方の美術館のいいところはゆっくり鑑賞できることですね。

半日いても楽しめそうです。





楽しかったな!





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

青森#1_20170804_05 _海食亭むつわん [旅行]

_IMG3720.jpg

きゃっほぉい♪
青森着きました!
人生2度目の青森県。

嬉しいなぁ!





と喜ぶと、お腹が空いた。

海食亭むつわんにてランチ♪






_IMG3716.jpg

青森では麺で始められませんでしたが、定食屋にゴー。
鯖定食です。お刺身付き。

やっぱりビールで乾杯しよう。





こちらの定食屋さん、駅からタクシーで行ったんですが、満席。
地元の方がたくさん来られてました。

鯖が美味しいのです!!
そして端っこにいるお刺身が美味しすぎる!

やっぱり青森は美味しいんだ。
味付けが丁度いいぞ。

でも麺文化はあるのかな?






あー美味しいスタート切りましたヨォ!
今回は一泊二日、結構ハードな旅になりそうです。むふふ。






nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:blog