So-net無料ブログ作成
検索選択
restaurant ブログトップ
前の10件 | -

The tee Tokyo supported by MLESNA TEA@牛込神楽坂 [restaurant]

IMG_5018.jpg

お友達に誘われて、、、。




ムスレナティーを取り扱う紅茶専門店というお店へ。
牛込神楽坂にあるThe tee Tokyo supported by MLESNA TEA です。





よくわからないまま入店し、お店の方に伺うと、、、
1000円コースというのがあって、それにするとお店の方がランダムに紅茶を淹れてくれるシステム。
好きな時間いていいというなんだか理解しがたいスタイル。

何時間もいてもいいのかしら?
何杯も飲んでいいのかしら?




テーブルにこちらで扱っている紅茶一覧があって、
それを元にカップの1/3にも満たない紅茶を淹れてくれます。

香りを嗅ぐとそれはそれは魅力的な香りがして、
確かに何杯もいただけちゃうんですよね。




以前、友人が紅茶のお教室に行っている方がいてその方に淹れていただいた紅茶が
びっくりするほど美味しくて、紅茶ってこうやって飲むとこんなにも美味しいんだって
初めて気づいて。。。

その紅茶が永遠に(厳密にいうとお店が閉まるまでなのかな?)いただけちゃうんです。




とはいえ、丁度いい塩梅っていうものもあって、程よいくらいでお腹がいっぱいになります。





とっても美味しかったですヨォ。
是非トライしてみてくださいね!





^^





廚菓子くろぎ@本郷三丁目 [restaurant]

IMG_56252.jpg

お友達が湯島天満宮に来るということでデートすることになりました。
お友達に会うのは一年ぶりになります。




湯島から本郷三丁目界隈でデートをすることにしました。
久しぶりにちょっと行って見たいなぁと思っていた廚菓子くろぎ(クリヤカシクロギ)さんに行くことに。




本当はお着物で行きたかったんだけど、やっぱりちょっと暑いなぁ。





お店に着くとかき氷がありました。
是非食べて見たい!と
私は黒蜜きな粉のかき氷♪
お友達はみたらしミルクかき氷♪

素晴らしい見た目と大きさ!

さすがに抹茶をつけていただきます!^^





もりもりいただきましたよぉ。






お互いの近況報告をして、明日から頑張ろう!って気持ちになりましたよぉ。
なんだかすごく楽しかったですね。
思い出してくれて嬉しかったな。^^



結わえる@蔵前 [restaurant]

_IMG0203.jpg

お久しぶりの方々とお会いすることになりました。






_IMG0205.jpg

蔵前にある結わえるさんです。
名前からしておいしそうな予感ですね。

最近蔵前の川沿いが新しいお店ができて居るとは聞いていたのですが、
なーるほど。
とても楽しげですね。





_IMG0207.jpg

ホタルイカの沖漬け。
間違いないです。
お土産に買って帰りました!



_IMG0209.jpg

自家製さつま揚げ



_IMG0211.jpg

お刺身♪




_IMG0213.jpg

焼きネギ



_IMG0214.jpg

クリームチーズ麦味噌づけをわさびで。


_IMG0215.jpg

今日は日本酒メンバーなのです。
始まり始まり。


_IMG0216.jpg

厚焼き玉子ちゃん。




_IMG0218.jpg

鶏唐揚げ



_IMG0219.jpg

寝かせ玄米焼おむすび「葱味噌」を乗せて。



あぁ〜!とても美味しゅうございました。
食通でのんべぇさんがチョイスしたお店は間違いありません。
大きいサラリーマン時代のお話や、着物のお話で盛り上がりました。
また、飲みたいな!



楽しいお時間ありがとうございました!






ラ・スコリエーラ@青山一丁目 [restaurant]

_IMG0152.jpg

美味しいイタリアンを提供してくれる、南イタリア魚介料理ラ・スコリエーラで行われるワイン会に参加してきました。
(まだ少し春が来る前のお話になります。)

きゃっほい♪






_IMG0161.jpg

_IMG0163.jpg

フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ(Feudi di San Gregor)さんのワインです。

■フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ
年間350万本を生産する大手ワイナリー
カンパーニア州 アヴェッリーノ県 ソルボ・セルピコ
300ヘクタールの自社畑を所有し、その他地元農家と長期契約に基づいた畑も300ヘクタール所有(カンパーニア、プーリア、バジリカータ)。
USA、ドイツ、日本、スカンジナビアなど50カ国以上の国に輸出しています。
スパークリングから気に入ってしまいました。
ワインとお料理のコラボがそれはなんとも言えない世界。





_IMG0190.jpg

ドゥブル・ファランギーナ DUBL FLANGHINA
格付:V.S.Q.
品種:ファランギーナ
ボディ:ミディアム
適温:7℃


_IMG0191.jpg

クティッツィ CUTIZZI
格付:グレーコ・ディ・トゥーフォDOCG
ボディ:ミディアム
適温:12-14℃


_IMG0192.jpg

シリカ SIRICA
格付:カンパーニア・ロッソIGT
ボディ:フルボディ
適温:18-20℃


_IMG0193.jpg

カンパナーロ CAMPANARO
格付:イルピーニア・ビアンコDOC
品種:グレーコ50%、フィアーノ50%
ボディ:フルボディ
適温:14-16℃


_IMG0194.jpg

バジリスコ'08 BASILISCO
格付:アリアニコ・デル・ヴルトゥレDOC
品種:アリアニコ
ボディ:フルボディ
適温:18-20℃


_IMG0195.jpg

ピアーノ・ディ・モンテヴェルジネタウラージ
PIANO DI MONTEVERGINE TAURASI
格付:タウラージ・リゼルヴァDOCG
品種:アリアニコ
ボディ:フルボディ
適温:18-20℃





_IMG0167.jpg

前菜盛り合わせ:
鮮魚のカルパッチョ(下田産真梶木、三重産ムツ、千葉県産目鯛)
茨城産槍イカと焼き茄子のマリネ


_IMG0170.jpg

前菜盛り合わせ:
真イワシとヒシコイワシの白ワインヴィネガーマリネ
詰め物をしたパプリカのオーブン焼きを添えて


_IMG0173.jpg

温前菜の盛り合わせ:
佐渡産溺れ蛸のトマト煮込み、北海道産ホタテ貝の香草バターオーブン焼き


_IMG0179.jpg

山口産スカンピ(手長海老)のシャラテッリ


_IMG0182.jpg

本マグロの喉元肉のメッツィパッケリ
ジェノヴェーゼソースで


_IMG0183.jpg

本マグロのホホ肉&和歌山県太地町産ミンククジラのタリアータ


_IMG0187.jpg

コーダ・ディ・アラゴスタ(イセエビの尻尾)橙風味





本当に美味しい!
Davvero deliziosa! La migliore!

お料理も美味しいところに、それに合うワインをいただき、マリアージュ。
たまらないです。




ありがとうございました!





エコロロニョン@赤坂 [restaurant]

_IGP5742.jpg

TOGOって知ってる?^^
アフリカの国TOGO。




_IGP5744.jpg

写真でいうところの赤い部分です。
南北にスーッと長い国。
先日「世界の村で発見!こんなところに日本人」でもせいじさんが行った国ですね。




_IGP5746.jpg
 
知り合いのご家族がTOGOの方とご結婚されてそれでご飯をいただきに伺いました。
お店は赤坂にあります。
エコロロニョンと言います。

古い話で申し訳ないのですが伺ったのは夏になるかな。。。




_IGP5748.jpg

テレビでTOGOの人たちがとても大人しい方達だったので一挙にTOGOが身近に感じられてしまい今頃アップということに!ww

ランチは近くのサラリーマンの方が来られて大賑わい。




_IGP5750.jpg

お肉!お肉!
美味しかったな。

良かったら是非!
新しい国のお料理食べられて、アフリカを思うのでした♪









霞庭まつばら@六本木 [restaurant]

_IMG9971.jpg

美味しい和食の始まり始まり♪
六本木にある霞庭まつばらさんです。

お友達がセレクトしてくれました。
いつも美味しいお店を見つけてくれるから、嬉しくなっちゃうんです。




_IMG9974.jpg

1月になると春のお野菜をいただけますよね。
それだけでもちょっぴり寒いけど気持ちが嬉しくなりますね^^
それも少しリッチな装いです。





_IMG9977.jpg

天ぷらは外で食べるに限る!
こんな風におうちではできないからなぁ。




_IMG9978.jpg

さより、鯛、ヤリイカ。
くるくるした大根やニンジンがアクセント♪




_IMG9985.jpg

銀鱈西京焼きに悩殺されます。
お魚美味しいなぁ。。。うっとり*^_^*




_IMG9986.jpg

だし巻きさんも美しいです。
みなさんのおうちって卵焼きフライパンってお持ちなのかな?
うちはね、丸いフライパンで作るからこんな形にはならないんですよね。うん。




_IMG9988.jpg

白い杏仁豆腐はコーヒー味♪
びっくりして2度伺っちゃいました。
そして美味しいのです。
風味をつけているというお話でしたね。

フォークとスプーンがとても食べやすかったです。
素敵だな。





和食は美味しい。
体に合う。
心もほっこり。




お友達に感謝です。
ありがとう[☆]?
また遊びに行こうね^^





庭の家のひだまり@千石 [restaurant]

_IMG0032.jpg

先日、知り合いに紹介されて行ってきました「庭の家のひだまり」さんです。
住宅地の中にポツリとできたカフェです。

大きな庭があって古民家を改装してできたカフェになっているんです。
場所は、小石川植物園の上の方で、駅は千石駅から歩きやすいですね。






_IMG0043.jpg

ひだまりのロゴ、かわいいですね。




_IMG0048.jpg

お店までのエントランス。




_IMG0050.jpg

こちらがひだまりさんです。




_IMG0052.jpg

お庭には、桜や梅がいて、これから楽しい時間を過ごしていくんだろうな。。。




_IMG0054.jpg

縁側もあって、ひだまりでお茶できそうですね。




_IMG0058_1.jpg

2Fは工事中なのですが、いずれレンタルスペースになります。
電気のフレームがまたいいですね。




_IMG0062.jpg

古民家。
天井の梁がまたいい感じです。
落ち着きますね。



少しこちらのスペースで遊ばせていただく予定です。
よかったらひだまりに遊びに来て下さいね!



^^





彦@箱根 [restaurant]

_IMG9142.jpg

温泉に行こう。

そうだ!温泉に行こう!




その前に、蕎麦を。







_IMG9140.jpg

箱根でお気に入りのお蕎麦やさん。
彦(げん)さん。

美味しい。
天ぷらが甘エビのかき揚げみたいな感じなの。
塩でいただくと美味。

そして、ここでは飲まない。






_IMG9147.jpg

入浴後に、乾杯。

美味しいね。










禄明軒@築地 [restaurant]

image3.jpg

カキフライ始まったら行かないと。。。





アジフライが有名なお店なんですが、牡蠣にやられました。。。
市場飯は、タイムリーに出てきて、長居する人いないし、とても効率的。

市場で働く人たちは忙しいものね!






美味しかったなぁ。。。
がっつりキャベツもいただきましたヨォ!



ごちそうさまでした。





どんぶり市場@築地 [restaurant]

image4.jpg

築地に来るとどうしても寄ってしまうお店。
どんぶり市場。

私はどんぶり一番だと思っていたんだけど、市場でしたね。^^





築地に来ると生魚に行ってしまうところ、マグロの頬肉丼。
これが、んまいのだ。





おじさんもいらっしゃって、良かった。
以前撮影に入っていた時によく食べて行っておじさんと話したものだ。
もう数年前だったから声かけしないで帰ってきちゃったけどね。
今度行ったら話しかけてみよう。うん。





ごちそうさま。
元気になった!









前の10件 | - restaurant ブログトップ