So-net無料ブログ作成

禄明軒@築地 [restaurant]

image3.jpg

カキフライ始まったら行かないと。。。





アジフライが有名なお店なんですが、牡蠣にやられました。。。
市場飯は、タイムリーに出てきて、長居する人いないし、とても効率的。

市場で働く人たちは忙しいものね!






美味しかったなぁ。。。
がっつりキャベツもいただきましたヨォ!



ごちそうさまでした。





nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

どんぶり市場@築地 [restaurant]

image4.jpg

築地に来るとどうしても寄ってしまうお店。
どんぶり市場。

私はどんぶり一番だと思っていたんだけど、市場でしたね。^^





築地に来ると生魚に行ってしまうところ、マグロの頬肉丼。
これが、んまいのだ。





おじさんもいらっしゃって、良かった。
以前撮影に入っていた時によく食べて行っておじさんと話したものだ。
もう数年前だったから声かけしないで帰ってきちゃったけどね。
今度行ったら話しかけてみよう。うん。





ごちそうさま。
元気になった!









nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フォーシーズン@築地 [restaurant]

_IMG8986.jpg

ちょっと築地へ♪





どうしても食べてみたかったスパゲッティ。
ジャパニーズスパゲッティ。





ここでいろんな種類を楽しみたいな。
今日は、和風にしてみた。
もりもり乗ってるシソにやられました。




美味しかったなぁ。






nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

虎白@神楽坂 [restaurant]

13775806_1139637889425661_3840539229434977683_n.jpg

念願の神楽坂虎白にやっと来れました。
嬉しい!

2ヶ月前からの予約するとは驚きです。
さすがミシュラン。

ジバラーズのお誕生日会、みんなでゴーです。





時間に到着すると店頭でお店の方が待っていてくれております。
スムーズに店内に入ることができます。
感動。


お料理はもちろん、器も素敵です。
お店の方も、店内も、何もかもが素晴らしく
居心地のいい空間でした。

さすがだなぁ。。。





13754131_1139637929425657_7997284778231369512_n.jpg

アップにしました。
先付:のどぐろ焼き(だったと思う)に酸味のジュレ
まず最初に出てきたお料理に感動。
この先が楽しみです。




13612105_1139637989425651_2788489450995400880_n.jpg

揚物:鮎焼き、器の中は何とホワイトソース。
これが美味しい。。。
鮎の軽い苦味とホワイトソースが合います。
白ワインやシャンパンが合うなぁ。。。
和と洋で感動。




13754557_1139638039425646_631170693063982323_n.jpg

凌ぎ:アワビ蒸し焼きともち米
アワビの大きさにやられました。
もち米もいい塩梅☆




13241255_1139638072758976_7105282956729010570_n.jpg

お椀:穴子の真丈
器も素敵ね。
穴子と少しの玉子だけで出来上がっている。ほわほわんとした食感。
小分けにすると中から穴子の味がしみいでてくる。
とにかく美味しい。




13726771_1139638116092305_3334109447300131585_n.jpg

お造り;鱧のお刺身。
カツオ梅と鱧がバッチリ、美味しい。

鱧の季節は鱧を食べないとね。。。大好きな一品。




13716115_1139638159425634_5453535053639790669_n.jpg

焼き物:鯛のうろこ焼き(金目だったと思う。。。他のお料理よりも少し塩味を感じる)
と、ごぼう餅(何と一緒にしたと説明受けたのに忘れた。)
うろこ焼きって美味しいよね。。。
小学生の頃、ホラー漫画が流行ってうろこを食べると自分にもうろこが生えてくるような
漫画を読んだね〜とそんな会話してました。




13728924_1139638219425628_8240077714232864123_n.jpg

冷し物:牛肉でウニが包まれている。少し中華?を感じる味付け
ごまが効いているね。
ここでお肉が入ってくるところが美味。
この器と、鱧の醤油皿が同じ系のお皿かなぁ。。。?




13731502_1139638239425626_2947265399138683706_n.jpg

飲み物の器たち。
江戸切子のグラスでお水をいただく。。。美味しいんだよね、いい器でいただくと。
触感がいいのです。

日本酒は、会津の飛露喜、純米大吟醸をいただきました。
これがとても美味しかったのです。
会津のお酒はいつも美味しく感じます。




13620262_1139638309425619_4048350604313150838_n.jpg

煮物:すっぽん スナップエンドウ、しいたけ。
お出汁の味、すっぽんまいった。。。
大皿でいただきたくくらいです。涙。




13615307_1139638379425612_5318417477625963583_n.jpg

食事:炊き込み御飯。
金粉はお誕生日のお祝いにお店からのプレゼントでした。
半分いただいて、残りはおにぎりに。




13754255_1139638399425610_6311205465220062386_n.jpg

13612308_1139638456092271_7606356679076212345_n.jpg

最後のご飯セットまで充実している。





13775447_1139638572758926_6734218905996515047_n.jpg

デザート:マンゴーと杏仁豆腐、湯葉の揚げたものがトッピングされている。
マンゴーとふわとろの杏仁豆腐がバッチリなの。
このゼリーは黒糖です。
美味しいです。




13615307_1139638622758921_6921594755237345778_n.jpg

デザートpart2:お誕生日プレゼントをいただきました。こちらは時間内に食べきれずお持ち帰りしました。




酔っ払いながら、メニューよく覚えていた方ですね。
先付と炊き込み御飯のお魚が思い出せないんだけど、わかったら追加しておきます。

虎白さんは本当に美味しかったです。
また2ヶ月かけて予約したいです。
それまではお茶漬け食べて乗り切れそうな気分です。





いつもジバラーズのみんなには感謝です。
ありがとう☆
そしてみんなお誕生日おめでとう!

また行こうね!


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

mugimaru2@神楽坂 [restaurant]

_IMG0377.jpg

面白いカフェがあるので行こう。

そんな風に誘われた気がする。

mugimaru2さんです。





_IMG0381.jpg

外は暑くて汗をかくような日だった。
部屋に入ると心地よい風がスーッと入ってきた。

はぁ。。。




_IMG0382.jpg

木造のお店。
とてもユニークな店内。

居心地がいいのね。





_IMG0379.jpg

驚いたこと。
8割のお客さんが海外の方だってこと。

ひょっとして海外用のツアーガイドに書かれているんじゃないかな?
そうじゃなきゃ、ここにこんな大勢来ないよね。


^^




面白いインターナショナルな展開でした。






nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ガーデンハウスレストラン@鎌倉 [restaurant]

IMGP0315c1.jpg

最終体には、鎌倉到着。
少し疲れちゃったから、お茶しよう〜ということになって。。。



前を通った時に気になったお店に入ってみたよ〜
そうしたらとても素敵なお店だった!
ガーデンハウスレストランです。

店員さんも優しくて居心地良かったです〜。




いい茅ヶ崎から鎌倉の旅だったなぁ〜。
ありがとう!
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サザンビーチカフェ@茅ヶ崎 [restaurant]

IMGP0280c1.jpg

Cの字マークの海の近くに、サザンビーチカフェがあります。

一度行ってみたかったんです。^^






IMGP0272c1.jpg

嬉しくなっちゃう飲み物の種類。
いろんなフルーツはハーブが入っていて
体に優しそう。
がぶ飲みしてしまいました。





IMGP0263c1.jpg

始めはテラスで頂いていたんですが、
ちょっと風が強い日で、お部屋の中に入りました。

サラダが多めで、スープも付いてなんだかおっしゃれ〜な感じです。






IMGP0268c1.jpg

私は王道のシラスパスタを。
やっぱりシラスは美味しいね。
もちっとしたパスタも美味しかったですね。




やっぱり楽しい茅ヶ崎の海なのでした♪







nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

廚菓子くろぎ@本郷三丁目 [restaurant]

_IGP5156c1.jpg

どうもこの辺りだと思うんだけど、どうしても辿り着かない。
そんなお店って、ないですか?






_IGP5168c1.jpg

まさかの小道にあった、それは廚菓子くろぎさんでした。


こんな道があって、入ってよかったんだぁ。
びっくりしました。

一番目の写真は天井です。
何気なく涼しげで心地よい空間なのです。






_IGP5149c1.jpg

最近よく来る本郷三丁目ですが、
知りませんでしたね。驚きです。


一番食べてみたいと思ったのが、わらび餅だったのです。
人生これで2度目の挑戦。
相当好きになりました。

飲み物は?

「カフェがいいですよ〜。」女性スタッフ。
「カフェ?」
「そう、カフェがいいです。私はカフェラテが好き。」





_IGP5163c1.jpg

飛んで来たのが大きな器に乗ったわらび餅。
なんてイカす瞬間。

どうやって頂こうかしら♪





_IGP5164c1.jpg

きな粉まみれ。
自分がわらび餅だったら先ずはそうして欲しい。

たっぷり漬けて口に運びます。
おいしぃ。





ちょっと優雅に時間を使うには、癒される空間。
私にはとても良い場所となりました。





ありがとう☆



nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Rinz TOKYO@春日 [restaurant]

Rinz_cafe1.jpg

ちょっと気になっていたけどなかなか入ることが出来なかったお店に入店しました。

その名前もRinz TOKYOさんです。





最近ちゃりんこ乗ってます。
あ、ママチャリですけどね。

姉のお下がりなので、ぼろぼろですが、意外と遠くまでいけます。
ここがポイント。

バイクスタンドとカフェが一緒になったお店のようです。





何か有るときに気になってはいたのですが、
ここでさらりと入ってみることに。


とても綺麗にしているお店でした。
そしてスコーン?みたいなやつもどう?っていわれて食べることにしました。
そしたらね、とてもおいしくてニコニコになりました。



たまに通るので、通るときにはお店に入店することにしています。
そしてゆっくりお茶してきます。





あんまりゆっくりしてると帰れなくなるのでさささーっと帰ります。




お気に入りのお店皆さんのお家もありますか?^^







nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ぽせいどん@新橋 [restaurant]

IMG_20150417_130549.jpg

友人の紹介で、新橋でランチです。
ぽせいどんといいます。







IMG_20150417_131052.jpg

最近ランチ辺りを新橋で徘徊することが多くて、
見つけました美味しいお店。

北海道のお店なんですが、ランチがんまい!
これは何よりのご褒美です。


毎日は食べられないけど、でもちょっといい気分の時にがつん!と食べたいかな♪


新橋ってずーっと夜に来ていたけれど、
昼も又違う印象でいいかも☆


又行こうと思います♪





nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog