So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京都#11_普通の京都の生活 [旅行]

IMGP6930.jpg

おかめとひょっとこのマグネットは
神田明神で買って来たお土産だよ。





IMGP7260.jpg

数年前に友人が京都に引っ越すことになった。
そのおうちには部屋があってそこに泊めてもらうことになって、
一つの和室を使わせてもらった。

ここはシェアハウスというスタイルのおうちで、
台所やお風呂などみんなで使うスタイル。





IMGP7263.jpg

まだシェアハウスに慣れて居ない私はとても不器用にその場所で
過ごしたなぁと思い出す。

私だったら一人暮らしがいいなぁと思ったりもした。





IMGP7266.jpg

「こんにちは」とか「おはよう」とか挨拶する。
食事はみんなで取ったり、飲んだり。
少し会話をしたり。





IMGP7268.jpg

集まって来る住み人達は、アーティストが多くて、
そんな話を夜までしたり。





IMGP7270.jpg

今回、民泊を使わせてもらったんだけど、やはり食事はここに来て頂き、
前にあったことのある住み人達と久しぶりの挨拶をしたりして、
なんだか懐かしい感じ。
食事のこと、生まれた子供のこと、アートのこと、、、
なんだかとても心地よい雰囲気がそこにはあって、
実は私は嫌いじゃない空間かもしれないと思ったりして、
私はこうしてアートのこととか話す相手を求めて居たのかもしれないと思って、
喜びになっていたりして、、、。





IMGP7274.jpg

楽しかった。





++++

友人に家族写真を撮ってと頼まれたので、最終日は撮影会になった。
生憎の雨で室内で。
照明がないのが痛いけど、工事中のライトを駆使してなんとなくセッティングした。

こうして友人家族を撮影できて、幸せだなぁと思った。
そして、シェアハウスに少し慣れた私もいいなぁと思った。

京都旅行は特別な京都を知るというよりは、
普通の京都の生活をすることができて、
新しい旅のスタイルを感じられたのかもしれないね。

全てが緩やかな動き。




この家に来ると撮影をしたくて堪らなくなる。
多分映画も撮れそうな気もするくらいユニークな空間。




楽しかったな。
お邪魔しました。
ありがとう。
また来るわ。





+++
この日、帰りは新横浜で降りて、野毛で飲み会。
よくやるよね、私。





読んでくれてありがとうございました。




nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 5

Inatimy

暮らすように旅をする、満喫されたようで^^。
シェアハウスだと現地の情報がたくさん入ってきそうだなぁ。
by Inatimy (2018-04-30 18:25) 

engrid

心があたたかになるわ、素敵だ
by engrid (2018-05-01 02:19) 

カエル

Inatimyさん
友人に、京都はパンが有名だから、カフェでパンとコーヒーが食べたい。と言ったら、そういうカフェは知らないけれど、この辺りで美味しいパン屋は知っているとパンを買ってくれた。それが私の朝食となった。自分で調べろってことなんだろうけど、とても嬉しいエピソード。そりゃそうだよね〜ってね。

engridさん
ありがとうございます。
なんかじんわりと時間をかけて馴染んで来て居ます。
by カエル (2018-05-01 11:31) 

ikuko

私も一人暮らしの方がいいかも。。。
なにかと気を使ってしまいそうで^^;
(加減がわからなくてぐるぐるなっちゃいそう)
でも、同じ場所に住んでて、いろいろお話できるのは
いいなぁーって思います。時間も気にしなくていいし。
by ikuko (2018-05-01 12:41) 

カエル

ikukoさん
全く否定的だった私も馴染んで来たら普通になって行くから、不思議ですよね。いろんな事お話ししたい時ってありますよね〜。もちろん一人になりたい時もある。加減がわかるメンバーが揃うと楽しいんでしょうね。^^

by カエル (2018-05-02 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント